Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

サルサシューズの注文、その後日談

今までずっとサルサシューズを買ってたお店が急に靴の木型を変えたので、シューズが合わなくなったという話を以前しました。(「サルサシューズで大ピンチ」  を参照)


その店は、ラテンシューズやサルサシューズの通販では結構有名。
お店にもう告げたんで名前出していいと思うんだけど、「モニ…」ではじまる名前のところです。
きっとこのブログの読者にもここから買ってる方やシューズ購入を検討してる方がいらっしゃると思うので、私の失敗から分かった注意点を教えますね。(私みたいに何万円も損しないために…)

「ダンスシューズは消耗品だから、どんどん買いなおさなきゃいけない。通販で買うから失敗するんですよ。ショールームまで来て実際に試しばきしてください。ダンスシューズは普通の靴と違って実際にはいてみないと分かりませんからね。ショールームは銀座と浦和にあって、そこには全種類のシューズが全サイズそろってて何千足もありますから、銀座でも浦和でもいいから来てください。ダンスシューズはそうやってみなさん買ってるんですよ!」と、本社の人から言われた、というところまで前回書きました。


しょうがないので、わざわざ銀座のショールームまで出向きました。

そしてラテンシューズを見て、「すみません、これの○○センチのをお願いします」と言ったら、「あ、それそのサイズないんですよ」「色はなんでもいいんですけど」「色違いもまったくないんです。1サイズ大きいやつならあるんですけど」
こんな感じで、試そうとしたらほとんどサイズがないのです。
私のサイズはごく平均的なサイズなんですけど。
色や素材はどうでもいいからサイズだけでも試したいと言ったのですが、そのサイズがないのです。
「じゃ、素材だけでも見たいので、他のサイズでこの素材のを見せてください」って言ったらそれもない。
私はセミオーダーする(一カ月くらいかかる)ため、その日に現物が買えなくてもいいのです。見本さえ試しばきできれば。
けれど、この靴も、あの靴もその靴もそっちの靴もない… もうぜんぜんないの。
これじゃためし履きどころじゃないじゃん。



「こんなにサイズがないと靴が選べないのですが…」と言ったら、
店の人から「じゃ今から浦和店に行ったらどうですか。浦和がメインなんで向こうのほうが靴がたくさんあるから」と言われました。

銀座は東京都心の東側にあるのに、浦和って埼玉県ですよ。
これから浦和にまた行けっていうの?  そんな遠いところまで行けるわけないじゃん。。。。
もう泣きそう。

銀座ショールームはスペースがないため靴をあまりおけないからしょうがない、って言われました。
銀座のショールームも靴すべてそろってるって電話でいってたのに、ウソじゃん。

ここまで来て手ぶらで帰るのも悔しいし、ショールームにいるバイトのお姉さんに言ってもしょうがないので、靴を購入しました。
足に合ったから買ったんじゃなくて、選択肢がないので妥協する線で買うしかなかったです。
甲の部分があたって痛いといったんですが、「あとで伸びるから大丈夫」って言われました。ほんとかな?
これで失敗したら、もう失敗6足目です。いいかげん、時間とお金がもったいない。


「何年も前からここのシューズをはいてたんだけど、急に木型が変わったんで足に合わなくなったんです」、
と私が言ったら、前に製作させていた工場をやめて(中国の)北京の工場に変えてしまったそうです。
(工場を移転したんじゃなくて、製作契約をしてる会社を(たぶん中国内で)変えたようです)

「工場が変わったんで、全部の靴が(木型とか)変わったんです」
「前の工場でつくってた靴のほうが質もよくて長持ちしたんですけどね…」とお店の人が言いました。

ここの靴って2年くらい前に急に大幅値上げしたんですよ(最初は一時、一足3000円値上げした)。
ってことは、前より値段上がったけど、質は下がったってことだよね。。。


本社にあとで、「ショールームにいったけどサイズがぜんぜんなかったからためしばきできなかった」、と言ったら、「銀座のショールームは靴あんまりおいてないから、今度からショールームに来る前に連絡してくださいよ。それにもう本社には商品のことで相談しないで、商品への質問はショールームにしてください」と言われました(← 商品相談担当なのに)。
おいおい、前と話違うじゃん。
それに私、銀座のショールームに行くって何日も前に伝えたのに。

なんだかなあ。。。
なんかここ怖いので、今回でもう終わりにするかも。

ーーーーーーーー

<さらに後日談>

不安だった靴が届きました。
やっぱりお店で心配してたように、甲の部分があたったりして痛くてとてもはけませんでした。
履きなれれば大丈夫とか皮だから伸びるとかお店の人は言ってましたが、そういうレベルではなかったです。
ということで、お金払ってしょうがなく返品しました。

またサルサシューズ探ししなきゃいけないな~。まいった!