Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

2020年ベスト K-R&B と K-HIPHOPソング

韓国のK-R&BとK-HIPHOPの2020年のベストソングの発表です。

昨日K-POPの2020年ベストソングランキングを発表したので、今度はR&BHIPHOPのジャンルを発表します。

韓国はK-POPが世界で大ブームだけど、もっとレベルが高いのはR&BHIPHOPです。そっちもビルボードにランクインしたりしてるし世界でファンが多いです。韓国の若者に人気なのもこっちのジャンルの方。

私もK-POPよりはK-HIPHOPやK-R&Bのジャンルの方が好きで毎日聴いてます。

今回は順位はつけられないのでよかった曲のリストにします。

いい曲なんだけどリリースの日を調べたら去年リリースというのが多くて。今年はコロナ禍というのもありなにもリリースしなかったアーティストもいるんですね。またZICOやCRUSHのように今年兵役で入隊してしまったアーティストもおり。今回のリストは今年リリースのものに限定しました。前の年でもよければもっといい曲があります。

韓国のエンタメは本当に進んでいて、音楽界もおしゃれな曲が多くて驚き。欧米のパクリだろという嫌韓もいるけど、ジャンルとしては洋楽でもそのリズムとかをうまくとりいれながら新しい物を生み出してるんですよね。海外でも高く評価されてファンが多いのもわかりますわ。

R&BHIPHOPだけじゃなくてハウスなどクラブ系の曲も結構あります。

 

 

CRUSH

 

CRUSHは私が一番好きな韓国のシンガーです。米ビルボードの3位に入ったDEANと並んで私は大好き。

CRUSHは韓国ですごい人気があります。もともとはラッパーなんだけど、HIPHOP以外にもいろんなジャンルの曲を作詞作曲して歌っており、R&Bもあればバラードも歌います。他のシンガーやアイドルに曲提供しているし、人気ドラマ「トッケビ」の主題歌「Beautiful」も大人気です。先月兵役で入隊したので2年もリリースがないから残念です。

彼のコンサートのチケットとるのは至難の業だそうですが、コロナ禍が終わって韓国に行けるようになったらコンサートに行きたいです。

CRUSHは入隊前に何曲か歌をリリースしました。今年よかった曲を一つに決められないのでいくつか列挙します。

 

「OHIO」

 

これはちょっとラテンっぽいサウンドで好き。今年のヘビロテでした。

 

CRUSHが入隊直前にリリースしたアルバムは、女性シンガー達とコラボした曲ばかりでおしゃれな曲ばかりでおススメ。このなかから何曲か紹介したいと思います。

 

 

「TIP TOE」 CRUSH ft. LeeHi

 

 

 

「Step by Step」CRUSH ft. yoon mirae

 

 

 

 

 

「She Said」CRUSH ft. BIBI

 

 

 

 

CIKI

 

このシンガーソングライターCIKIはボサノバみたいにちょっとぼそぼそ優しい声で歌う人で。私は結構好きで何曲も今年聞きました。彼のMVはかわいい女の子のアニメーションで癒されます。都会っぽい感じでおしゃれ。

 

OVERDOSE」CIKI

 

 

 

 

 

「NO Blueberries」 DPR IAN, DPR LIVE, CL

 

DPRはラッパーでかなりおしゃれ系の歌も多いです。

今月リリースされたばかりのこの曲もめっちゃおしゃれ。私の今年のおススメ曲ですね。

 

「NO Blueberries」 DPR IAN, DPR LIVE, CL

 

 

 

 

 

0415」 Yerin Baek

 

女性シンガーソングライターのペク・イェリンの曲。これはちょっとハウスっぽい感じ。

 

 

 

 

 


「Movies 」DeVita

 

女性R&BシンガーのDeVita。まったり系のR&Bの曲。おされですね。

 

 

 

 

 

 

 

「FALL IN JUST 」EDEN, jiselle

 

 

 

EDENはプロデューサーでシンガー。彼の歌にはいい曲が多い。

そしてJISELLEは去年デビューした女性シンガーなんですが、FANXY CHILDに所属してるんです。FANXY CHILDは上のCRUSHとかDEANとかZICOなどが集まったグループ。すごい。彼女の曲も今年はいくつか聞きました。

 

 

 

 

「GAE NA RI 」 Samuel Seo  ft. Yerin Baek

 

さっき上で紹介したイェリンと、シンガーソングライターのSamuel Seoのコラボ。

 

 

 

 

 

 

 


「NAM A」 Cosmic Boy ft. Thama, Sole, Kim seugmin

 

ヒップホップのラッパーでプロデューサーのCosmic Boyの曲。

 

 

 

 

 

 

 

「KARMA」 DEMIAN

 

 

DEMIANはK-POPのシンガーなのでルックスがアイドルぽい。この曲はクラブミュージックっぽいです。秋によくきいてました。

 

 

 

 

 

以上です。

 

いかがでしたか?

 

韓国のHIPHOPR&B界はレベル高いでしょう? 今年リリースの曲じゃなくてもいいならもっといい曲たくさんありますよ。

あとKPOPランキングにも入ったZICOの「Any Song」もあります。

CRUSH達もラッパーなのでばりばりのヒップホップの曲もありますよ。けどこういうチル系の曲やR&Bも歌ってる。でもオーソドックスなR&Bじゃなくていまっぽいんですよね。ハウスっぽい音やトラップっぽい音とか使ってるんだけど、韓国のアーティスト達は自分の中で解釈して新しい物を作り上げてる。

私は欧米の曲より韓国のK-HIPHOPやK-R&Bの曲の方がおしゃれで好きなのでめっちゃ注目してます。毎日聴いて掘ってますね。

んまー、韓国の音楽のレベルの高いこと。BTSだけじゃないから。