Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

私が選ぶ 2020年K-POPの曲ベスト10

いきなりジャンルが違うトピックですみません。今回はK-POPです。

私は今年コロナ禍のためにDJもイベント活動もコロナ禍で全部休止中。Stay Home中なので家でよく音楽きいてますが、韓国のK-POPやK-HIPHOPやK-R&Bの曲も家でよく聞いてます。

今年リリースされたK-POPのアイドルの曲から私が聴いてよかった曲のベスト10を発表します。

ラテンDJの私がセレクトしたK-POP曲は、KPOPファンとはまた違った傾向かと。

いまK-POPが世界で大流行してるので、ラテン音楽ファンもよかったら見て下さい。後日K-R&BとK-HIPHOPランキングもUPしますがそちらはもっとレベルが高い。

 

私 Dia Felizが選ぶ 2020年よかったKPOPの曲 ベスト10(今年リリースの曲に限定)。

KPOP アイドル編

1位.   「Mmmh」 KAI

EXOとSUPER MのメンバーのKaiが最近リリースした初めてのソロの曲。アイドルに珍しく落ち着いたR&Bなんだけど今流行りのトラップが入ってるチル系の曲で大人っぽい。MVは世界のクリエイターが驚いたほどめっちゃおしゃれでかっこいいです。曲もダンスもビジュアルも大人っぽくてセクシーだし、彼はGUCCIのアンバサダーもつとめるファッショニスタなのでモード感がすごい。彼のソロのMVは他にもあってショートフィルムになってるんだけど、アートっぽいですよ。

なぜこれが1位かというと私の推しだからです 笑。KAI君はKPOP界で一番ダンスがうまいから好き。しかもセクシーなんで私はこの人の大ファン。いつかラテンとコラボしてもらいたい。このCDはもちろん買いました。KAIはK-POPでダンスが一番うまいダンサーなので、平昌オリンピックの閉会式でもソロで踊ったんですよ。つまり韓国一押しのKPOPダンサー。だから世界からダンスで注目されてます。今回の曲はダンスもMVも大人っぽいR&Bの選択もよかったし、世界の人達から高評価だったのでこれを1位にしました。KPOPアイドルって10代から20代の若い子ばかりでどんどん新しいグループがでてきて20代で終わりみたいなイメージだったんだけど、彼の今回のソロとか見てると、兵役終わって30代になっても大人向けのエンターテイナーになるだろう、KPOPのアイドル界も大人向けのもやるんでは、と期待できます。

 

 

これがそのKAIのソロアルバムのショートフィルムです。アートっぽいので見て下さい。

 

 

 

2位. 「Still Nirvana」 RAVI

 

この曲はちょっとずるしてしまいました。というのもこの曲だけ2019年リリースなんです。でもこの曲が今年の夏から秋にかけて一番聴いた曲で、Spotifyで今年私が一番聴いたアーティストがRaviだそうでびっくりしました。そんなに聞いた記憶がないんだけどな。

RaviはアイドルグループのVIXXメンバーですが、HIPHOPのレーベルをたちあげて社長もしており、そちらに所属してるアーティストと一緒に曲出してます。そっちはK-HIPHOPの曲が多くてこれもK-HIPHOPの曲。ラテントラップのBad Bunnyっぽいから好き。

 

 

 

もし2020年のリリースじゃなきゃダメというならRAVIが今年リリースしたこちらの曲。

「PARADISE」

 

 

 

 

3位. 「 Without You」  GOLDEN CHILD

 

私が今年Spotifyで一番きいたKPOPの曲はこれだそうです。夏から秋口にかけて250回位聴いてて、Spotify君によると ”2020年大変な年でしたが、この曲に助けられましたね” だそうです。ありがとうございました。この曲はアイドルの曲にめずらしくセクシーです。

アイドルのGolden Child。通称ゴルチャ。大学生が3人いるまだ若いアイドルグループでビジュもよき。

 

 

 

4位.  「Dynamite」BTS

 

今年を代表する曲はやっぱこれでしょう。BTSのダイナマイトはアジア初のビルボード1位を連続でとり、グラミー賞にもノミネート。米のTV番組や音楽賞等にも出まくりました。「コロナ禍がなかったらこの曲は生まれなかった」とBTSのリーダーのナムさんが言ってました。コロナ禍で苦しんでる世界の人達がSTAY HOMEで家にいても家で家族で踊って楽しめる曲を作ろうと思ったそうです。だから懐かしい70年代風のディスコミュージックを選んで、祖父母と孫が一緒に踊れる曲にしたと。ほんとにコロナ禍で世界のエンタメ界が凋落し、みんなが沈んでる時にBTSがぱっと明るくしてくれたと思うし、世界の多くの人が助けられたと思います。ありがとう。

MVよりも私は米のTV番組AGTに出た時のこのバージョンの方が好きなのでこれをUPします。

 

 

 

5位.  「One」 SUPER M

 

私はSUPER Mも推しグループです。一番の理由は推しのKAI君がいるからなんだけど 笑。KPOP界のアベンジャーズ、KPOPの各グループのスターだけが集めたグループと日本では言われてますが、実際はKPOPで最大手事務所のSMエンタ所属のアイドルだけなんです。他の事務所は入ってない。つまりKPOP界にはまだまだうまい人がいるということ。SMエンタが米で売る為のグループだそうで。EXOのKAIやKAI、SHINeeのテミンやNCTのテヨン等がいます。ダンスも歌もうまいスターだけなのでダンスのレベルがかなり高い。

このアルバム(CD)とミニアルバムも買いました。

このなかのKAIとテミンとテンはKPOP界でダンスがうまいトップ5といわれてるうちの3人です。 この動画の静止画のセンターにいるのがKAI君です

 

「One (monster & infinity)」

 

 

 

SUPER Mのアルバム買ったんですけど、そのなかでよかった曲がこれ。これは結構ヘビロテですね。KPOPというよりK-R&Bっぽいおしゃれな曲。

 

 

 

あとSUPER Mの「Step Up」という曲もおしゃれでいいですよ。

 

 

 

 

 

 

6位. 「A Song of Ice&Fire」OnlyOneOf

 

若手アイドルOnly One Ofの曲。これは最初にKPOPアイドル番組で聴いた時にいい曲だなって思いました。クラブ系の音です。踊れる。Only One Ofはダンスや歌の実力としてはまだ若いな~という感じですが、プロデュースがいいのか、よい曲が多いです。今年は結構聞きました。

 

 

 

 

 

7位. 「Underwater」ベクヒョン

 

EXOとSUPER Mのヴォーカルのベクヒョンのソロアルバムからこの曲。彼のこのアルバムは今年のKPOPのソロアルバム売上ランクで1位になりました。リードヴォーカルで歌唱力がある。この人ちょっとハスキーなんだけど高音も出せます。

このソロではしっとりしたR&Bも歌ってます。ソロアルバムはいい曲が多いのでおすすめ。この曲はどっちかというとK-R&Bのカテゴリーに入れたくなる曲。大人でおしゃれです。今回のランキングの中で一番私がきく系統の曲というとこれ。

 

 

 

 

 

8位「SOUL」H&D

 

このデュオについてはよくしらないんだけど、KPOPアイドル番組を見てたら曲がダンスミュージックだったのでいいなと思って秋口によくきいてました。踊れるダンスミュージック。

 

 

 

 

 

9位. 「 Last Piece」  GOT7

 

アイドルのなかでは私はGOT7が結構いい歌が多いと思います。けっこう何曲も彼らの歌きいてます。海外でも評価や人気が高いグループ。どっちかというとこの曲もアイドル系というよりは、K-R&Bっぽい感じもするんだけど。なんかリズムがレゲトンを意識してるような気もする。。。

 

 

 

 

10位.  「Middle of the Night」  MONSTA X

 

Monsta Xレゲトンとコラボしたので(Sebastian Yatra)、以前自分のブログでとりあげました。力づよいダンスや歌がかっこいいグループで、アイドルにしてはここはラップがいい。でもこの曲は家でまったり聞くポップス系です。

 

 

 

 

 

 

以上。

 

いかがでしたでしょうか。

ラテンのブログですけど、私がセレクトした選曲なのでUPしました。後日K-HIPHOPとK-R&BのランキングもUPします。