Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

キューバ旅行のおすすめ

キューバに旅行するなら短期(1週間とか)がおすすめ。

キューバは2重貨幣制度をとっていて、キューバ人値段と外国人値段がたいてい違うのですが、外国人値段は中南米でも高いです。でも1週間以内なら、お金の心配もなく楽しく過ごせます。

キューバ人にきさくに話しかけられてしゃべってたら最後にぼったくり値段で物を売りつけられても、サルサに行こうと誘われて踊りに行ったら全部おごらされても、
キューバ人はフレンドリーで明るいな」「まあそれもキューバの思い出の1ページ」 と思うだけでしょう。



しかーし、もっと長期で滞在していると(滞在場所や行く場所、交流するキューバ人にもよりますが)だんだんキューバの現実がみえてくることもあります。

それにキューバ人の「月給」が20ドルくらいときくと、お金が使えなくなってしまう。
「え? カクテルが一杯300円? 高い~、ムリ」って思うようになってきちゃう。。。


数日から1週間の旅行なら、
100数十ドル以上するトロピカーナサルサショーにいったり、
ブエナビスタソシアルクラブのメンバーが出てるディナーショーに行ったり、
高級レストランでランゴスタ(伊勢海老)を食べたり、
「モヒート(カクテル)が400円なんて超安い」って毎日がぶがぶ飲んだり、
北米人の観光客でいっぱいのリゾートのバラデロの高級ホテルのカリブビーチでまったりしたり…。

素敵できれいな面だけのキューバを楽しめます。

それで「あー キューバって美しい国だった。楽しかった~」って帰っていくことでしょう。

まあたいていの欧米からの観光客はそんな感じがする。


私も最初はそういうふうにキューバを楽しみたかったな…

過去記事:
「キューバはもうサルサの国じゃなかった!? 」