Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

今一番好きなレゲトン歌手 Arcangel

私が今一番好きなレゲトン歌手は  ARCANGEL   です。


以前は、DON OMARやWISIN Y YANDELが好きだったんだけど、ARCANGELに変わった理由は…

レゲトンキングのDON OMARやDADDY YANKEEがだんだんPOP化していき、私が好きなWISIN Y YANDELもトランスみたいなダンスミュージックを歌ってる今、
ARCANGELは渋いレゲトンをたくさん歌い続けている。

ARCANGELは、声が渋くてセクシーだと思う(声がハスキーで渋い)。
それにラップもうまい。
レゲトン以外の曲も上手。



たとえばこういうレゲトンの曲。

Arcangel 「Mi Voz Mi Estilo & Mi Flow」







ARCANGELについては、以前 「Llegamos a la Disco」 で書きました。
「Llegamos a la Disco」の曲はDADDY YANKEEと何人かのレゲトン歌手が歌ってるレゲトンの曲なんですが、このビデオでは世界で有名なDADDY YANKEEよりもARCANGELのほうが光ってる… と私は思う。

このビデオのArcangelはかっこいいですよ。
(1番目に歌ってるのがDADDY YANKEE、 ARCANGELは3番目のロングヘアの人)




この「Llegamos a la Disco」が入ってるCDは、
(以前私が「南米でヒット中のダディ・ヤンキー Lovumba」 で紹介したLovumbaや、「Daddy Yankee "LIMBO" と歌詞」で紹介した 今流行ってる「LIMBO」 も入っているダディ・ヤンキーの最新アルバム)





レゲトンラテンアメリカのどこの国でも大流行していて、サルサの国キューバもコロンビアもレゲトンが席巻してるし、メレンゲやバチャータの国ドミニカもレゲトン流行っています。
レゲトンといえばプエルトリコですが、プエルトリコだけではなくてほかの国にもレゲトン歌手やグループはいます。

ARCANGELが自分の半生について語ったビデオを見たところ、プエルトリコ人ではなくてNY生まれで、お母さんがドミニカ人で、プエルトリコに親が引っ越したので学校教育はプエルトリコで受けたそうです。
で、2005年にラッキーにもDON OMARと知り合って、レゲトンアーティストとしての人生がひらけたそうな。



ARCANGELの去年リリースした曲が、ロマンチック系レゲトンでとてもイイ曲です。
先月まで全米ラテンヒットチャート上位に入ってました。
ラテンアメリカでも大ヒットの曲です。

すごいイイ曲で私が好きな曲なんで、その曲を紹介します。


「Me Prefieres a Mi 」 ARCANGEL








で、この歌の意味ですが、

歌詞の和訳は別のブログに移動しました。
こちらをクリックしてください

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=36




ビデオを見るとなんとなく分かると思うけど、

自分が好きな女の子にはもう彼氏がいるのです。
でもその女の子に、
「彼氏は君のことを本気で愛してない、俺の方がもっと君を愛してる。
俺が君の彼氏になったら、俺はマジで君を大切にするよ。
だから彼氏を捨てて、俺の彼女になりなよ」

という曲なのです。


もしその女の子が彼氏とうまくいってたらなんかストーカーっぽいけど、彼氏が浮気したりあんまり大切にしてもらってない女の子が、別のもっといい男性からこんなことを言われたら気持ちがグラッと傾くかもね。

(このビデオのARCANGEL見ると、あんまりルックスがよくないことが分かる。いつも他のレゲトンのビデオでは渋い顔をしてるのでイメージが違う。このビデオは高校生役で、しかもにやけた顔をするとなんか妙~。この曲はビデオみないで曲だけ聴いたほうがいいかもしれません。 でも他のビデオではかっこいいと思う。声がイイからかっこよさが倍増してみえるのかもしれないけど)