Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

マーク・アンソニーの vivir mi vidaの歌詞和訳

ラテンアメリカの各国で一番ヒットしていてどこでも流れている曲。
ラジオや街角でもかかっていて、サルサのクラブでもよくかかる。
この曲がかかったら、みんなが歌いだします。

ラテンアメリカ在住のラテンアメリカ人達が、みんなこの曲大好き~って、一日中かけまくってる曲。

それが、マーク・アンソニーサルサ、「VIVIR MI VIDA」 です。

ちなみにアメリカのラテンヒットチャートでも先月からずっと1位。

10週連続第一位で、史上最高ヒットのサルサの曲だそうです。

マーク・アンソニーは、ジェニファー・ロペスの元夫で、ラテン界では帝王のような大スターのプエルトリコアメリカ人歌手です)

MARC ANTHONY 「VIVIR MI VIDA」

サルサを踊るにしては地味な曲ね…、 なんでこんな曲が流行るんだろう?って思ったでしょう。

でもこれは歌詞がとってもイイのです!!!

私はこの歌の歌詞がすごく好きで、毎日何回も聴いています。
この曲がかかったら、ラテンアメリカ人と一緒に合唱しちゃいます。

歌の意味が分かったら、たぶんこの歌が好きになる人は多いんじゃないかな。

歌詞を翻訳(和訳)してみますが、ちょっと日本語にするとニュアンス的に難しい。英語にしたほうが簡単なんだけど。
voy a っていうのは、英語では I am going to です。

歌詞の和訳は別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=37

以上です。

<追記 2014年7月28日>
この歌詞によみがなをふりました。
「 マーク・アンソニーのvivir mi vidaの歌詞のよみがな」

人生の応援ソングといえるような感じだから、ラテンアメリカ人がこんなにこの曲が好きでみんなで歌うんだろうなって思います。

いいでしょう~?
ラテンファンじゃない日本の人たちにも教えてあげたい曲。
つらいことがあっても、この曲を聴いたら、「そうだ 泣いてないで、もっと人生を楽しもう」って思えてきちゃうような。