Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビアのカリ市の治安と注意事項

前回、サルサならコロンビアのカリって書いちゃったので、カリに行ってみようと思った方がいるかもしれません。
でも、カリにサルサ踊りに行ったほうがいいよ、とは残念ながらあんまおすすめできません。。。

コロンビア第三の都市のカリ市の治安情報を書こうと思います。

※ これは2011年に書いた記事で、最新情報ではありません


カリはサルサが盛んな都市です。

サルサ好きな人にはキューバサルサ留学したり旅行する人が結構います。
キューバハバナは観光地で観光客が多いし、見どころも多いし、観光客向けのサルサクラブがあるし、中南米の中でも比較的治安がいいそうです。

でもカリ市は違うんですよね。。。

中南米を旅行する人は、たいていイグアスの滝とかペルーのマチュピチュとかボリビアのウユニとかメキシコとかに行くと思います。そういう世界遺産が豊富な大観光地に比べたら、イメージが悪いこともあってコロンビアは情報が少ないです。
コロンビアは危険国というイメージが強いけどそれは数十年前までマフィア問題が深刻だったころに比べたら治安が改善しています。それでも依然として、カリは世界殺人ランキング上位都市なのでじゅうぶん注意してください。(だいたいカリは世界殺人ランキングの11位くらい。)


メデジンとカリ市はぜんぜん違うので、カリ市を訪れた日本人の旅人にはあんまりカリは評判よくないらしいですね。メデジンみたいなきれいな街でもないし、カリは治安がよくないとか、たんなるごちゃごちゃした街だったとか。。。そういう感想。

サルサやラテンダンスや音楽にも興味ないし、ペルーのマチュピチュとかウユニみたいな観光地が好きな方には、カリはおもしろくないと思います。特筆すべき観光名所がないので。

キューバプエルトリコサルサが観光産業でホテルやストリートやレストランでサルサや演奏を見れるけど、カリはそんな感じではなくサルサのクラブやショーに行かないと見れません。
キューバは観光客向けのサルサ踊るクラブがいくつもあって観光客がたくさんいるそうですが、カリは違います。
カリのサルサは地元の人向けで、観光客向けじゃないです。

カリのクラブはみんなグループかカップルで来て、自分のグループ内かカップルで踊ります。
各グループがそれぞれのテーブルに案内されるし(席固定)、一人で来てる人は皆無なので踊る相手がいない可能性が大きい。それに一人で行くのは安全上おすすめできません。

中心部の治安がいいところにある観光客向けクラブや、ホテルやシアターであるサルサショーなら観光客だけでも行けるかも。


でもカリのクラブゾーンは実は郊外にあり、かなり中心部から遠いのでタクシーか車じゃないといけません。
カリはタクシー強盗がときどきあるんで、特に女性一人や外国人が夜タクシーに乗らないほうがいい、もし夜タクシーに乗るならグループか男友達と一緒にタクシーに乗ったほうがいい、特に外国人はぼられたり強盗に狙われやすいから注意しろ、とカリの人たちから言われました。
コロンビアのボゴタメデジンではタクシーに一人でもよく乗りましたが、カリではいつもコロンビア人の友人たちといつも一緒に乗ってました。
カリのクラブゾーンに行く途中やクラブのまわりは何もないので、タクシーで行くときにはカリ市内よりも注意が必要です。外国人だけ(コロンビア人以外、日本人だけのグループなど)や女性だけで行くのはおすすめしません。行っても雰囲気的や周辺の様子的に入りづらいでしょう。


セキュリティが立ってるイベントやディスコはボディチェックがあります。
しかし中心部のクラブやバーではセキュリティチェックがほとんどいないです。

私が中心部であったサルサ無料コンサートに行ったとき、深夜に酔っ払い同志がけんかを始めてまわりに拡大して大乱闘になり大変な騒ぎになったので、私は友達と会場から逃げました。
無料コンサートは誰でも入れるからこういう事件がおこりやすいそう。なのに警備がいなくて、乱闘があってたのに私がいる間警察が来てませんでした。
信じられない。
メキシコだったら大勢の人が来る無料コンサートだったら警察だけではなく軍隊まで出動して警備してましたよ。


コロンビアの首都のボゴタや第二の都市メデジンは街の中や駅などに警官がたくさん警備してるのですが、カリは異様に警官が少ないです。
カリでは中心部でもあんまり警官を見ません。
それもカリが他の大都市より不安だった点です。

(日本人観光客は機関銃を持った警官が街を警備してるのを見ると「怖い」と思うでしょうが、そういう警官たちが警備してくれてるからセキュリティがよくて治安が保たれてるとわかりました。)



サルサならカリって前に書いちゃったけど、気軽に観光でカリでサルサ踊りにきてもし何か事件に巻きこまれたらいけないので、こういうことをお伝えしておきます。

※注: この記事は2011年に書いた記事で、文中のコロンビアの状況は2011年のものです

2016年に書いた 「コロンビアでの日本人殺害事件と安全対策」 を読んでください


コロンビアの治安について書いた過去記事も読んでください 
 ↓

「コロンビアがクラブに行くのは刹那的だから?」

中南米などでの安全対策について書いた関連記事:
「海外旅行で身を守るために」
「コロンビアのカリに観光に行きたいと思ってる方へ」