Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

「DANZA KUDURO」の歌詞

レゲトン史上最大のヒットといわれる、DON OMARのDANZA KUDURO。

さてドン・オマールのDANZA KUDUROの歌詞は何語でしょう?

このDANZA KUDUROの歌詞は最初はスペイン語なんですが、途中から違う言語がでています。
ラテンアメリカ人などスペイン語圏の人たちもネットで「DANZA KUDUROは何語で歌われてるのか」とよく質問してるんですよね~。

実は… この曲はスペイン語ポルトガル語ミックス。

で、KUDUROっていうのはもともとアフリカのアンゴラという国の音楽で、アンゴラポルトガル領だったので(ポルトガル語圏)、アンゴラだけじゃなくポルトガルでも人気の音楽&ダンスだそうです。
んで、KUDURO調べてみたらなかなかおもしろかったです。
(※ KUDUROについては、別トピックにまとめました。 「Danza KuduroのDuduroってなに?」(Don Omarの「Danza Kuduro」) を見てね)

だから、danza kuduroというタイトルはスペイン語じゃありません。
スペイン語ポルトガル語は兄弟言語なので似てます。私はポルトガル語話せないのですが、ポルトガル語圏のブラジル人とはスペイン語でだいたいコミュニケーションとれます)

DANZA KUDUROの歌詞をどうやって読むのかカタカナでふりがなを、
とのことだったので、サビの部分にカタカナでよみがなをつけてみますね。
サビの部分はスペイン語だから。
(たぶん、サビの部分をクラブで一緒に歌いたいんだと思うんで)

って感じで発音して歌うと、いい感じになると思います。

もう一個のサビの部分、
オイオイオイ、 オイオイオイ

のところは、スペイン語じゃないので私は書きません。

歌詞のよみがなは別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=43

この曲は去年ラテンアメリカに行ったとき大ヒットしてましたが、日本でもラテンクラブはもちろんラテン以外のクラブやイベントや街なかでもかかってていまも人気が高いですね。
ラテンやレゲトン知らなかったのにこの曲をきっかけにレゲトンやラテンの曲に興味持った人たちもいて、うれしいです。

<追記>
Danza Kuduro の歌詞の和訳(意味)と踊り方について新しい記事を書きました。
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)

※Don OmarのDanza Kuduroに似た系統の曲として…
「Daddy Yankee "LIMBO" と歌詞」 

DANZA KUDUROについては過去に何度かこのブログで書いたんで、読んでみてください。

※ DANZA KUDUROについて書いたブログ内過去記事
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「Danza KuduroのKuduroってなに?」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの別バージョン3曲」
「ラテンアメリカで はやってた曲」
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」 (Don Omar の昔から今までのヒット曲集)
「Bailando Dance Kuduro」

Don Omar 関連ブログ内過去記事:

「DON OMAR新曲『Guaya Guaya』 レゲトン・キング復活か?」
「ワイルドスピード俳優事故死にDON OMARコメント」
「映画ワイルドスピードとレゲトン DON OMARも出演」
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「Danza KuduroのKuduroってなに?」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの別バージョン3曲」
「danza kuduroに似ている曲」
「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」 (Don Omar の「ADIOS」)
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」
「ラテンアメリカで はやってた曲」
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」
「DON OMARのランバダ」 (Don Omar の「taboo」について)
「AVENTURA Y DON OMAR」  (Don OmarとAventuraのRomeoの「Ella Y Yo」)
「DON OMARとROMEO SANTOSの不倫の曲。歌詞和訳」 (「ELLA Y YO」)
「クラブでかかるレゲトン2」 (Don Omar の「Dile」
「ダディ・ヤンキー ニューアルバム」 (Don Omar の 「Conteo」)
「wisin y yandelとジェニファーロペス新曲」
「ワイルドスピード俳優事故死にDON OMARコメント」
「映画ワイルドスピードとレゲトン DON OMARも出演」