Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Danza KuduroのKuduroってなに?

DON OMARのDANZA KUDUROが流行ってますが、KUDUROってなんだろう?って思った人いるでしょう。

DON OMARはラテンの「レゲトン」のアーティストなのですが(プエルトリコ系)、KUDUROはアンゴラの音楽です。

KUDUROはアフリカにあるアンゴラという国発祥の音楽とダンスで、アンゴラポルトガル領だったのでポルトガルにもKUDUROが伝わって人気になりました。KUDUROにエレクトロニックなどが加わってダンスミュージックとしてもヒットしています。同じくポルトガル領だったブラジルにも伝わってるようです。
(ちなみにアンゴラといえばアンゴラ内戦の印象しかありませんでした。10年前に内戦終わったばかりとか…)

だからDANZA KUDUROは、スペイン語ポルトガル語の2か国語で歌ってることは、 「Danza Kuduroの歌詞」で以前説明しました。

じゃKUDUROってどんな音楽なの?

ってことで

アンゴラのKUDUROのアーティストのビデオを見せます。

POWER BOYZ 「Tchuna Baby」

Os Kazumbis & Cabo Snoop 「 Kagado 」2012

Noite Dia & Puto Lilas 「Fogareiro apaga o fogo 」

結構いいよね?
踊れるよ♪

KUDUROの踊り方が見れてとってもおもしろいです。

前からアンゴラってなんでアフリカの国なのにダンスとかがラテンっぽいんだろうとか、ラテンダンス検索してるとときどきアンゴラのダンスがかかるので、なんでだろうと思ってたんですけど、ようやく謎がとけました。

ところでアンゴラのKuduroがDon OmarのDanza Kuduroとはそれほど似てないって思ったあなた、DON OMARレゲトンの歌手なのです。レゲトンスペイン語圏のラテン音楽で、Don OmarレゲトンKINGといわれてるスター。
でDanza Kuduroはポルトガル人アーティスト(Lucenzo)の曲が元歌なのです。

長くなったので Lucenzoの曲や、Danza Kuduroに似た曲についてはまた別トピックあげます。

<DON OMARについて書いたブログ内過去記事>
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「danza kuduroに似ている曲」
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」
「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」 (Don Omar の「ADIOS」)
「ラテンアメリカで はやってた曲」
「DON OMARのランバダ」(Don Omarの「Taboo」)