Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Danza Kuduroの元歌はこれ

レゲトン史上最高ヒットのDon omar のDanza Kuduroですが、実は元歌があります。

Don OmarのビデオでDonと一緒に歌ってるLucenzoがDanza Kuduroの作者です。

これがLucenzoのオリジナル曲


「Vem Dançar Kuduro」 Lucenzo feat. Big Ali





Lucenzoはフランス人ですが、両親がポルトガル移民なので血はポルトガルです。
この歌もポルトガル語で歌ってます。
(Aliのラップ部分は違う。Aliはアメリカ人でフランスで活動。ちょっとAliのラップの部分がちょっとうるさくて耳障りな気がするが…)。
この曲はフランスでヒットチャートトップになり、欧州各国でもヒットしたそうです。

Don Omarのより主旋律のメロディがよくわかるし、アコーディオンみたいな音もよくきこえてエスニックな雰囲気がしますね。
Lucenzoもレゲトン歌う人だけど、Don のバージョンがやっぱレゲトンぽいから。

ビデオ的には私はこの原曲のほうが好き。
Don OmarのDanza Kuduroはレゲトンにありがちな豪邸とセクシーねーちゃんのビデオだったけど、今までのDon Omarぽくなかった。
でもLucenzoのこのビデオはラテンぽい。
ラテンの下町っぽくてイイ感じ。。。

これどこの国だろう?
と思って調べたら、キューバだそうです。
キューバの首都ハバナの貧困エリアで撮ったんだって。
いい雰囲気出てるね!
で、ビデオ(PV)のストーリーだけど、彼らがキューバでコンサートをすることになり宣伝カーやポスターでコンサートの告知をして、床屋に行ったり準備をしてるという設定だそう。


Danza Kuduroにはまだ違ったバージョンがあります。
それについてはまた他の日に紹介しますね。





でもやっぱりノリのよさやbassのヘビーな響きでいうとDon Omarのバージョンのほうがいいね。
上記の原曲がヒットしたあとに、Don Omarのバージョンが出たそうです。

おなじみ Don OmarのDanza Kuduroはこれね



実はこのDon OmarとLucenzoはこれまでも何回も一緒にアルバムや曲出してます。Lucenzoはレゲトンの曲も歌ってます。それについてはまた別の日に書きます。







<DON OMARについて書いたブログ内過去記事>
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza KuduroのKuduroってなに?」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの別バージョン3曲」
「danza kuduroに似ている曲」
「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」 (Don Omar の「ADIOS」)
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」
「ラテンアメリカで はやってた曲」
「DON OMARのランバダ」(Don Omarの「Taboo」)