Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

PitbullのBon Bonの歌詞

「BON BON」 PITBULL




歌詞の一部を和訳してみますね。
スペイン語なんで日本語に。





歌詞の和訳は別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=41



(注:mami mami mami は、マミちゃんという女の子の名前でもなく、ママでもなく、スペイン語圏でmamiというのは女性への呼びかけ(親しみを込めて)で使うんでちょっと日本語の訳が浮かびません。)

… って直訳してみたらなんか変なんですけど、ほんとは日本語よりスペイン語のほうが意味が分かりやすいんだよね(スペイン語っていうかラテンの表現は、なかなか日本語にしづらいです。)

これはセクシャルな歌だと思う。

前にブログで説明したけど、このricaは(ricoの女性形)普通は食事などがおいしいという意味ですが、Rico(またはRica)はエッチな意味にも使います。
たとえば 「Ay Que Rico----! っていうのは エッチのときの「あ~~ イイ~!」っていう意味です。
RICAについて詳しくは、コスタリカのレゲエ音楽のところで〝RICA”という言葉がどうセクシャルなのか説明したので読んでください。(「コスタリカのレゲエ」 をみてね)。
確か、Buenisimaっていうのも、とっても bueno( good)っていう意味だけど、これは女性に使うといい身体してるという性的な意味になると思います。

だからディスコで会った女の子をナンパしてお持ち帰りしたい、という歌でしょう。

Pitbullだしね、やっぱラテンバージョンになると違うね … 笑。



ネットに英語の対訳を見つけたんですけど、



これを日本語にしてみますね。


歌詞の和訳は別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=41

→ っていう意味だね、
これにはセクシャルな意味が入ってません。
クラブで一目ぼれしたみたいな感じだよね。

他のサイトに日本語の訳もいくつあったけど、そっちにも性的な意味は入ってませんでした。



そこでレゲトンのメッカ、プエルトリコに住んでるプエルトリコ人の友達にきいてみました。

そしたらやっぱりこの歌の歌詞はセクシャルだそうです。
結構強い意味があるから、と女の私に説明しづらそうでした。

buenisima はやはり、性的に魅力がある女性に対して使うそうです。
で、Dale cosa rica のところは、クラブで一緒に踊りたいっていうのと、彼女とHしたい というのと2つ意味があるそうです。
Hermosaとかlindaは美しいっていう意味だけど、ricaを女性に対して使うと性的に魅力的っていう意味になる。

だから、この歌はクラブでナンパしてお持ち帰りして、今晩Hしよう、っていう歌だそう。



このように歌詞の英訳や日本語訳では普通な感じで訳されてるけど、実はエッチな意味が入ってる歌としては、前に書いた Daddy Yankeeのガソリーナ(Gasolina)があります。
それは 「ガソリーナってそれかよ」 を読んでね。


あ~あ、ほんとは、昨日のDanza Kuduroの説明の続きを書くつもりだったのになぁ~。


<追記>

上記のサビの部分のカタカナでの読み方ですが、ふりがなをふっておきます。




歌詞のよみがなは別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=41




BONBONが入ったCDは、ヒットした「CULO」や「TOMA」が入ってる今年出たばかりの新アルバム。
「CULO」や「TOMA」は過去記事に書いてますが、私がPitbullの中で好きな曲です。
「一番好きなレゲトン Culo」(Pitbullの「Culo」)、「Toma Toma」(Pitbullの「Toma」 を見てね)





pitbullについて書いた過去記事:

「PITBULL来日公演」
「PItbull、A-HAのダンスバージョン」(「feel the moment」)
「PItbullのBON BONの歌詞」
「PITBULLのHotel Room Service」
「PItbull ヒットメーカー」
「レゲトンにはロマンチックやまじめな曲もある」(pitbull の「culo」と「give me everything」
「映画ワイルドスピードとレゲトン。DON OMARも出演」(Pitbullの「Blanco」など5曲)
「Danza Kuduroの別バージョン3曲」(「Danza Kuduro」をPITBULLとLucenzoが歌った英語バージョン)
「ジェニファー・ロペスのランバダ」(Dance on the Floor feat.Pitbull)
「Toma Toma」(Pitbullの「Toma」)
「Un dois tres quatro, Pitbull」(「I know you want me」)
「一番好きなレゲトン Culo」(Pitbullの「Culo」)
「ジェニファー・ロペスとPITBULL再び」 (Dance Again)
「こんなガソリンスタンドあったら行っちゃう~?」(「El Bumper」feat.Pitbull)
「シャキーラがセクシーなのは」(「Rabiosa」Shakira feat.Pitbull)
「プエルトリカンパレード」」(Pitbullも出演)
「we no speak americanoの歌詞」(PitbullのBon Bonの元歌)
「レゲトンにはなんでエッチな意味が隠れてるの?」