Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビアの物価は意外と高い

ラテンアメリカって発展途上国で物価も安いんだろうと思ってる人は多いと思います。

しかーし、私がコロンビアに行ったとき物価が高いなーと思いました。

ペルーからコロンビア行くと特に高く感じました。
ラテンアメリカ最大都市のメキシコシティから行っても、コロンビアのほうが高いと思うものが多い。
けどブラジルに行った人たちが、ブラジルは好景気でめっちゃ物価高いって言ってました。
南米に旅行行く方、旅の予算計画にご注意。


いま円高なのにコロンビアではあんまり円高の恩恵を感じなかった。
円高でちょびっとだけ対円で安くなったけど、ごくわずか。
コロンビアはペソなんだけど 0(ゼロ)の桁数が多いので、さらに高いような気にさせられます。

普通は、2000ペソ=日本円100円 と換算します。
たとえば アイスが3000ペソだったら、日本円ではだいたい150円。


前に「中南米ではクラブにグループで行くわけ」で、コロンビアのクラブ(ディスコ)ではカクテルが一杯1000円と書いたら、高いというコメントがありました。
そうですよねー、六本木のラテンクラブと同じかそれより高いですね。六本木でも1杯1000円は高いと思う人が多いから、コロンビアでこの値段ってどうなの???って感じでしょう。
ボトルだとフルで一本4000円とかとられます。それにコーラとかソーダとか割るのを頼まなきゃいけない。

コロンビアでの服のショッピングが結構高いことについても以前 「コロンビアで買った服」で書きましたよね。
品質が悪い服でノーブランドだったら安いのもありますが、日本に比べたら高い感あります。
コロンビア製の服でも有名メーカーだと女性のジーンズで9000円とか10000円以上します。


私がコロンビアに行ったときに買ったものとかの値段を書き出してみますね。


安いのはコロンビア産の野菜とか果物。
マンゴーの大きいの一個で50-80円くらいだから、生のマンゴージュースたくさん作れます。


マクドナルドのハンバーガーとポテト小とコーラ小のセット 400円。
→ 中南米はファーストフードが結構高いです
(コロンビアでは食堂のランチ定食ドリンクつきが250円~300円くらいなので、マックよりも食堂で食べたほうが安い)。

キットカット 110円

ポテトチップ 中 170円

(商店とかスーパーで売ってる棒アイス) 175円

トマトの水煮缶 280円 (日本のスーパーでは100円)

スパゲティ 500グラム (ディチェコというイタリアのメーカー) 700円 
→ 日本では同じのが190円~320円くらい(店により違う)

スパゲティ コロンビア製だと 500gで  230円

オリーブ油 中 イタリア原産でコロンビア製  900円

ツナ缶 1缶 (コロンビア製) 170円

日本のカレーのルー (バーモントカレーアメリカ製) 1300円

ニベアのメーク落とし 900円

生理用ナプキン(10個入り) 150円
→ コロンビア製

液体ハンドソープ(小) 320円

コンタクト洗浄液1本 1900円 
→ 日本にあるのと同じ有名メーカー商品で、これと同じものが日本ではドラッグストアで790円から980円位しかもおまけに小ボトル1本もついてくる

スピード証明写真 400円

バスや路面電車 一回 75円 
→ 定期や回数券などの割引なし。 ちなみにメキシコシティの地下鉄は一回20円くらい。


メデジン空港から市内までのタクシー 3000円から3500円

カリ空港から市内までのタクシー 2500円


自動車とか家電とかは日本よりずっと高いです(しかも家電は日本みたいに最新モデルじゃないのに値段は高いし、車は日本なら廃車だろっていう古い中古車を高い金額で売ってます)。



どうですか?

結構高いでしょ。。。???
コロンビアに行くとあんまり無駄遣いできないんだよね…。

コロンビアの平均月収は、692米ドル (2012年4月にイギリスBBC発表)。
貧富の差がすごい激しい国なんでお金持ちはめっちゃ金持ちですが、法定最低賃金は250米ドル位。

日本人がコロンビアの物価高いと思うくらいなんだから、コロンビアの一般の人たちいったいどうやって生活してるんだろ。



(コロンビアだけじゃなくて中南米全体にいえるんだけど、) 日本のマツキヨみたいな安売りドラッグストアとか、ヨドバシみたいな家電量販店とか、100円ショップとかドンキホーテのようなディスカウントショップとかないのです(100円ショップみたいに定額の店はあるにはあるけど、商品が充実してない)。だからなかなか値引きがない。

それから光熱費や通信費(携帯電話通話代やインターネット)も高いですよ。日本より高いんじゃないかな…。


特に輸入物はすっごく高いです。
日本の倍はするんじゃないか…と思うくらい高い。

コロンビアは今年の5月にアメリカとの自由貿易協定を締結しました。
日本だったら自国の製品を守るために大反対がおきるだろうけど、コロンビアはあまりにインポートものの値段が高いので、コロンビア人たちはこれでインポートものが安くなんじゃないかって喜んでました。


<追記>
2015年末から2016年にコロンビアに滞在したときの物価について新しくトピックたてました

「コロンビアの現在の物価 (2016年)」


ブログ内関連過去記事:

「コロンビアで買った服」 (コロンビアの服の価格)
「中南米ではグループでクラブに行くわけ」 (中南米のクラブのお酒の値段)
「中南米旅行で日本から持っていったほうがいいコスメ」 (中南米外資コスメの値段)