Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Don OmarとRomeo Santosの不倫の歌。歌詞和訳

DON OMARは昔はすごい渋くていいレゲトンを歌ってた代表作として「ELLA Y YO」があります。

レゲトン・キングのDON OMARと、バチャータのキング 元AVENTURAのROMEO SANTOSが一緒に歌った曲。
DONはレゲトンでトップの人気歌手、ROMEOはバチャータを世界に人気にした歌手。
現代のラテン音楽界のトップに君臨する二人。


もう2005年の古い曲なんだけど私は大好きです。
PV(ビデオ)もかっこいい。
それにまだ渋い時代のDON OMARでオーラが漂ってかっこいいです。
この頃のDONの声、すごいセクシーでイイ!

DON のファンならこれを見るべし!!
女性に人気のROMEOもこのDONの前では、たじたじの軟弱男に見えるのだ。

DONもROMEOもセクシーヴォイスの歌手。

ビデオは


「ELLA Y YO」 DON OMAR & ROMEO SANTOS






私が「ELLA Y YO」について書いたのはもう7年前の2007年で、まだそのころはそんなにスペイン語話せなかったのでPVを見て感想を書いてました。
(2007年の過去記事は、「AVENTURA Y DON OMAR」  を見てね)


なので、今回はその歌詞の和訳をしてみたいと思います。



これは奥さんの不倫をめぐって男友達同士が争う曲です。
しかも、奥さんの不倫相手が自分の親友だったっていう。。。


この曲では、DON OMARとROMEO SANTOSが仲のいい友達同士。
ところが、ROMEO SANTOSの奥さんがDONと浮気をしてることがばれて、男同士で話し合ってるんです。
ビデオを見ていたら、DON と ROMEOが言い合ってるのが分かりますよね。


:::::

「ELLA Y YO」とタイトルになってるのは、彼女と私、という意味です。
歌詞にも出てきます。


歌詞に、
somos su marido,
Ella y yo

とあるので、
we are her husband, she and I (「彼女と俺は彼女の夫だ」 ) とネットで英訳されていました。

でもそれじゃ意味通じないですよね。

スペイン語のサイトでも、この歌詞の意味が分からないとして議論されていて、

これは、夫と愛人(夫の友達)は二人とも彼女のダンナなんだ、って言いたいんだろうっていう意見が出てました。
私もそう思います。
夫も愛人も二人とも「夫」って恐ろしいですね。。。



歌詞の概要を意訳すると、
(女性の夫がROMEO SANTOSで、愛人がDON OMAR)




歌詞の和訳は別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=31

::::::



歌詞では男友達が「ADIOS (アディオス)」って言ってるから、やっぱこれで男友達は去ったんですね。

まあ、そうだよねー。

それでromeo夫婦はまた戻った。
あんなことがあってよく戻れるものだが。。





ところで 中南米のネットでは、

ラテンの曲で誰が一番悪女か?

っていうランキングがあって、そこに この曲(ELLA y YO) の奥さんがランクインしてました。


あとは、このROMEO SANTOSがAVENTURA時代に歌ったバチャータ「Los infieles」や、
サルサの名曲でよくサルサバーでかかる「La Cita」もランキング入ってましたよ。

あれに出てくる妻たちも夫にうそついて不倫ばかりしてる女だったからね。

(「Los infieles」については このブログの過去記事の「ロマンチックじゃないバチャータ 」
「La Cita」については ブログの過去記事の 「えーーー、そんな意味のサルサの歌だったの」
で歌詞を翻訳したので、見てください )


これらの曲は絶対に ウェディングパーティでかけないように気をつけてくださいね。

シャレにならないので。。。





DON OMARのブログ内関連過去記事:

「DON OMAR新曲『Guaya Guaya』 レゲトン・キング復活か?」
「ラテンアメリカで はやってた曲」
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」
「Bailando Dance Kuduro」
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「Danza KuduroのKuduroってなに?」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「DON OMARのランバダ」(Don Omarの「Taboo」)
「DON OMARとJOE ARROYOの接点」
「DON OMARのサルサ」

「HECTOR Y TITO」 (DON OMAR共演)
「AVENTURA Y DON OMAR」 (Don OmarとAventura Romeoの「Ella Y Yo」)
「クラブでかかるレゲトン2」 (Don Omarの「Dile」)
「ダディ・ヤンキー IMPACTOとDON OMARのCONTEO」
「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」
「レゲトンにはロマンチックやまじめなのもある」
「ワイルドスピード俳優事故死にDON OMARコメント」
「映画ワイルドスピードとレゲトン DON OMARも出演」