Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ペルーの大スター Grupo5

最近、ペルーの新聞のトップニュースに、 「GRUPO5のメンバーが脱退」とでてました。

音楽のバンドのメンバーの一人が抜けたからといって、新聞トップを飾るってあり?


そのくらい今ペルーで大人気のミュージシャンが、「GRUPO5 (グルーポ シンコ)」です。
老若男女問わず大人気のクンビアのグループです。

私はGrupo5が好きなんで、彼らのヒット曲はほとんど知ってます。

クンビアは、コロンビアとかにもあるけど、コロンビアとペルーのクンビアはかなり違います。
一緒にすると怒られるので気をつけてください。

クラブでペルー人盛り上げるにはGrupo5かけとけばOKです。


あるペルー人によるともともとペルーではクンビアはトルヒーヨとか北部の音楽だそうです。
だから前は地方の人がクンビアが好きで、都会のリマではサルサが流行ってたんだけど、今はクンビアが人気でリマでもサルサよりもクンビアがポピュラーになった、とのことでした。


私は数年前からクンビアが好きで、2年半年前にこのブログで、「次はクンビアがくる!」では、日本にも今度こそクンビアがくるんじゃないかと言ってたんですが、なかなか日本にきませんでしたねー。
クンビアに興味がある日本人はあんまりいないみたいだから、うけないかなと思ってブログにもあまり書かないようにしてました。
でももうそろそろいいかな。


去年の秋、ペルー人が興奮して電話をかけてきました。
「きいてきいて!!! 大ニュース! Grupo5が日本に来るんだよ。はやくチケット予約しよう」。
Grupo5来日の情報は日本在住のペルー人たちにまたたくまに広がり、みんなその話をしてました。
ペルーにいる家族にも 日本にGrupo5が来るとすぐさま報告してました。

もう不況や派遣の首きりが始まっていた去年の晩秋だったのに、7500円のチケットはあっというまに売り切れ。
ペルー独立記念日パーティよりもずっとペルー人率高かった(たぶん98%ペルー人)。
夜通しオールのコンサートでビールなどのドリンクも売ってたので、飲みながら踊りまくってみんなかなり散財したと思う。


この映像を見れば、どのくらい盛り上がっていたか分かるでしょう。
これは神奈川県でのコンサートの様子。
これはニュースなんで日本人女性をなるべく映そうとしてますが、実際日本人いたのか?というくらいでした。





名古屋でのライブの様子。
彼らのヒット曲 「Te Vas」。
去年のペルーの独立記念パーティでは、コンキスタンドというサルサバンドがこの曲を歌ったら、あのパーティで一番盛り上がってました (「「ペルー独立記念フィエスタ」で紹介









群馬のラテンディスコでのライブ。 







彼らのヒット曲 「Adios Amor」。







ヒット曲 「Me Enamorar de Ti 」。









これのさびの部分では、みんなうしろを向いてお尻をつきだして振る。 女性ファンが大喜び。
「La culebritica」。