Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ペルーのディスコテカ (クラブ)

ペルーについて前回話しましたが、そういえばペルーでもディスコテカ(クラブ)に行ったんでそのレポートを書きます。

ペルーではクラブやディスコなど踊るところをディスコテカといいます。
音楽のジャンルは様々。ラテン音楽だけじゃなくて、レゲトンとかヒップホップとか普通のダンスミュージックとか場所によって様々です。
サルサを踊りたいならサルサがかかるクラブを選んで行ってくださいね。

私が行ったクラブは:

1つめは1階がバーラウンジで2階がダンスフロアなんだけど、私は平日に行ったので1階のラウンジのソファでくつろぎながら飲んだだけ。
ピスコのカクテルが超おいしかった。音楽はレゲトンやダンスミュージック(シャキーラとか)が多かった。


2つめの店は金曜日に行きました。
サルサがかかってる店がほかにあったんだけど、客層がおじさんばかりで友達が「オヤジばかりのところに入りたくない」と言うので若い客層のところに行きました。音楽はpitbullとかレゲトンとか、I gotta feelingとかロックとかそういう系でした。レゲトンが一番多かったかな。時間が深夜じゃないこともあって体を揺らしてる人はいたけど、踊ってる人はほとんどいなかった。


3つめは土曜日。
ディスコテカやバーがたくさん集まってるエリアに行きました。その周辺エリアは結構荒れてる感じ。タクシーのドライバーからここはよくないエリアなんで酔っ払いにからまれないように注意したほうがいいと言われました。
クラブがどーーーっと道沿いに並んでいたんだけど、サルサテカって書いてあってサルサが聞こえてきたクラブに入りました。
入場料250円。カクテルも同じ値段。安い…。
外に人が行列してて中もぎしぎし混み合ってる。
2階のテーブル席に行こうとしたらそっちはVIPでもう全部リザベーション入ってるからダメといわれました。1階はお酒や荷物をおくところもなく、みんなダンスフロアでお酒を手に持ったり床においていました。なのでダンスフロアに酒ビンを置いて踊ってるわ、飲んだらそのまま放置してダンスしてたら足元に酒瓶が転がってる。
しかも喫煙OKで、たばこを手に持って踊ってる人が多くて危なかったです。

サルサがたくさんかかるんで、友達とサルサ踊りました。やっぱりターンしてる人はほとんどいなかった。でもフロアのまんなかに数組ターンとかする人たちはいました。
かかる音楽は、サルサ、クンビア、レゲトンメレンゲなど。
バチャータはゼロ。
サルサやクンビアを歌う生バンドが途中から入りました。サルサよりはクンビアがかかったときのほうが盛り上がりました。クンビアかかるとみんな一緒に歌う歌う。ペルーではクンビアがいま一番流行っててサルサは人気ないってきいてたけど、ほんとにクンビア熱すごかったです。
でも客の柄があんまりよくなくて、あんまり遅くなるとけんかとかあると私は思ったんで2時過ぎに帰りました。
案の定、ほかのクラブではけんかやセキュリティにつまみだされてる酔っ払いとかいました。


4つめはほかの土曜日に行きました。
中心街のいいエリアのおしゃれなバーとディスコテカに行きました。夜景のきれいなラウンジのバーで客層も大人。カクテルは安くても1杯600円からなんで、日本と同じくらいの値段だね。
バーに隣接したディスコテカは入場料はいくらかわかりませんが、客層も店内も前とはずいぶん違って洗練された雰囲気でした。
ダンスフロアは2つ。
1階にダンスフロアが2つあって、バーも2つあって、1階と2階にソファが並んでいました。
音楽はサルサメレンゲ、クンビア、レゲトン、あとはいろんな英語やスペイン語のダンスミュージック(はやりのやつ)がかかってました。サルサ少な目。

おもしろいのは、前のクラブもそうだったけど、そのペルーの都市はほかのラテンの国と違って、男性同士、女性同士で来てる人たちが多くナンパが多めだったことです。
現地の人によると、そこの都市は独身女性が多いのでディスコテカで相手を探す人が多いから、ディスコテカに女性同士行く人が多いとか。。。
私も友達たちからちょっとでも離れるとほかの男性にナンパされるし、男友達と一緒にいても「ちょっといいですか」と割り込まれてナンパされました。
ダンスを一緒に踊ろう…ではなくて、完全にナンパです。
前にいたほかのラテンアメリカの国だったら、こんなことあったらトラブル(けんか)になってただろうな~。
朝の5時までいましたが、ひとつ前のクラブと違って客も穏やかだったので安全で何もトラブルありませんでした。
ここはバーもディスコもノンスモーキングでした。

サルサ踊るところをちゃんと調べればもっと違うクラブがあるんでしょうが、4つめのバーとクラブを除いてはたまたま入った店だったんでこんな感じでした。


ブログ内関連過去記事:
「ローカルなバスでアンデス越え」
「ペルーの入り方おすすめ」
「ペルーをみなおした」
「ペルーのクンビア」
「ペルーの大スター Grupo5」