Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビアのクリスマスイルミネーション

クリスマス前でクリスマスイルミネーションを見に海外に行く人も多いかと思います。

私のおすすめを教えます。
それはコロンビアの第二の都市、メデジンです。

ここのイルミネーションはすごい!
欧州や北米やメキシコシティなどほかの国のクリスマスイルミネーションを過去にいろいろ見てきました。
メキシコシティもソカロ(市の中心広場)にアイススケートリンクがあってまわりにイルミネーションがあるし、そこから伸びてるレフォルマという大通りにイルミネーションがあってきれいです。

けどコロンビアのメデジンという都市のイルミネーションはマジできれいです。
かなりお金をかけてるしセンスもあると思います。

川沿いにずっとパネルが並んでいてイルミネーションがあるし、丘の上にもイルミネーションがあって街全体の夜景とともに丘の上のイルミネーションも見えるし、川沿いにあるイルミネーションの全景も見えます。
メデジンは夜景がきれいといわれていますが、クリスマス時期はクリスマスのライトアップが重なってもっときれいです。

家も競ってクリスマスイルミネーションやデコレーションしていて、街にもあちこちイルミネーションがあります。特にイルミネーションが集まってるところがいくつかあります。

YOU TUBEでビデオみつけたので見てみてください。これが川沿いにあるイルミネーションです





コロンビア人によると南米一のイルミネーションだそうです。
ほんとうかどうかわからないけど、うなずけます。

日本ではコロンビアのイメージが悪いし、まさかコロンビアにこんなイルミネーションがあるとは思わないでしょう。
あまり知ってる観光客がいないから、結構穴場です。
私がラテン好きだからじゃなくて、私的にはパリとかロンドンとか北米とかのイルミネーションよりここのほうがきれいだと思いました。