Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

レゲトンファン向けのサルサ入門

レゲトンが好きな人から、「レゲトンが好きでラテンに興味持ったけど、サルサは年齢層が高いみたいだし曲もとっつきにくそう」と言われました。
レゲトンがかかるからラテンのクラブにも一回行ってみたいけど敷居が高くて行きづらいとのこと。


確かに中南米でも若い層にはレゲトンが流行っていて、サルサは30代以上というところが多いように思いました。
サルサが若者層にも人気なのは私が見たかぎり、コロンビアのカリくらい。
サルサの国といわれるプエルトリコキューバでも若者にはレゲトンが人気でした。


レゲトンキングのダディ・ヤンキーやドン・オマールの出身国プエルトリコレゲトン大国だけど、サルサ大国でもあります。だからダディやドンも小さい頃からサルサにも親しんでてサルサからも影響受けてるんですよ。
サルサの曲もリリースしてるし。
プエルトリコではレゲトンサルサの両方のジャンルの歌手が一緒にコラボすることもあるんです。




そこで食わず嫌いじゃなくて、サルサをきいてみよう! 


…ということで、今回は レゲトンファンでも聴けるサルサの曲 を考えてみました。





レゲトン歌手が歌うサルサの曲>



上に書いたようにレゲトンの歌手にはレゲトン大国のプエルトリコ人が多く、プエルトリコサルサ大国でもあるので、レゲトン歌手たちはサルサにも慣れ親しんでいます。
彼らにとっては特にプエルトリコサルサ歌手はリスペクトするアーティストたち。


●ドン・オマールがレゲトンの大御所Tego Calderonや サルサの大御所Andy Montañezとサルサをライブで歌ってるところ。

豪華やね〜。









●Daddy Yankeeが同じくプエルトリコ出身のサルサの大御所Andy Montañez と一緒に出したサルサの曲 (サルサトン)。


「Se Le Ve」 Andy Montañez ft. Daddy Yankee









レゲトンのCheka(NY生まれでプエルトリコ育ち)とサルサの大御所 Ismael Miranda(プエルトリコ人)が歌った曲。


「Se Fue Y Me Dejo」 Ismael Miranda ft. Andy Montañez , Cheka





この曲かっこよくて好きです。





●次はレゲトンのVoltio(プエルトリコ人) と Andy Montañezが歌ったサルサトン。


「Mi Puertrro 」 Andy Montañez ft. Voltio







ここまではサルサレゲトンをミックスしたサルサトンというジャンルです。


これらの曲とサルサトンについては昔このブログで解説したのでそちらも読んでください。
「おすすめサルサトン」
「Andy Montañez CDレビュー」










レゲトンの曲のサルサバージョン>



レゲトンの「Mi Cama Huele A Ti 」という Tito El Bambino の曲のサルサバージョン。
レゲトンの有名グループ ZIon y Lennox (プエルトリコ人)とプエルトリコ人のサルサ歌手 Charlie Cruz。


元歌のレゲトンのほうは


「Mi Cama Huele A Ti」Tito El Bambino ft. Zion y Lennox





  ↓   ↓   ↓


これのサルサバージョンは


「Mi Cama Huele A Ti 」Charlie Cruz ft. Zion y Lennox





この曲については昔、「ベッドの残り香」 で解説しました。レゲトンバージョンについても書いてます。







ダンスホールレゲエのサルサバージョン>


●日本でも有名なジャマイカの歌手 Sean Paulダンスホールレゲエの曲「Get Busy」のサルサバージョン。


「Get Busy 」    Sean Paul





この曲についても昔  「Get Busy レゲエのリディム」 で解説しました。










<コロンビアのサルサ・チョケ>


チョケってついてますが、サルサのひとつのジャンルです。
コロンビアのカリで人気のジャンル。
サルサレゲトンやコロンビアのラテン音楽をmixして作ったサルサの新しいジャンルです。
カリはサルサの都市で若者もサルサ踊ります。
けどストリートで人気で、子供やティーンエイジャーに特に人気なのがこのサルサチョケ。
レゲトン好きな子でもチョケかかるとめっちゃ踊ります。
カリではプロのサルサダンサーもサルサチョケ踊るんですよ。




●カリで人気のサルサチョケのグループ  Traviesos


「La Rumba Va Sola」 LOS TRAVIESOS





あれ、このビデオにカリにいる知り合いが出てるぞ。。。





●Junior Jeinはサルサ・チョケの大御所。
この曲は、彼が住むコロンビアのCali市とアメリカのハリウッドをかけて、Caliwoodという造語をしてそれをタイトルにしたカリ賛歌のサルサです。


「Caliwood」 Junior Jein







以上。


べたべたのサルサだととっつきにくいと思ったので、レゲトン歌手が歌ってたりレゲトン好きでも踊れる曲を選んでみました。

ちょっとはサルサに興味を持てたでしょうか?