Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビアのシャキーラとMalumaのコラボ

いま世界中で大人気のコロンビアのスター、シャキーラとmalumaがコラボした2曲を今日は紹介します。

 

シャキーラはコロンビアのコスタ(沿岸部)のバランキージャ出身。
Malumaはコロンビアのメデジン出身。

 

 

Bicicleta

 

シャキーラがコロンビアの大物歌手Calros Vivesと歌った「Bicicleta」がラテングラミー賞レコード大賞をとったのは11月にブログのこの記事で書きました。

「ラテングラミー賞受賞曲発表【2016】」

 

「Bicicleta」については、過去に こちらの記事で解説したので読んでください。

「コロンビアのビーチが楽しめるシャキーラの曲」 

 

 

この「Bicicleta」のレゲトンバージョンを Calros VivesとShakiraとMalumaがだしました。

 

 

それがこの曲

「Bicicleta」(remix) Carlos Vives y Shakira ft. Maluma

 

 

 

コロンビアのいまホットな3人が歌う「Bicicleta」どうですか?

オリジナルの曲のほうがバジェナート色が強くて好きだけど、こっちのほうがレゲトンのリズムがあるので踊りやすいですね。

 

 

malumaについてはこちらの記事などで説明。

 

「Malumaの素顔とコロンビアのメデジン」

 

Shakiraはだんなさんのピケ(サッカー バルセロナの選手)とバルセロナにいるので、Malumaが「Bicicleta」が録音のためにバルセロナに行ったそうです。

それによってShakiraとMalumaの次のコラボ曲が生まれ、今年の秋にリリースされました

「Chantaje」です。

 

 

Chantaje

 

「Chantaje」 Shakira ft. Maluma

 

chantajeとは恐喝という意味です。

歌詞の和訳は後日UPしたので、これを見てください 

 

『chantaje』 shakira ft. malumaの歌詞和訳

 

 

ビデオのシャキーラは7−8年前に「She Wolf」とか歌ってた頃みたいにかっこよくてセクシーですね。
ダンスもキレッキレ。
トイレで踊ってるダンス、こういうふうに踊れたらいいな〜。
「Bicicleta」が素のシャキーラみたいでこのままナチュラル路線でいくのかと思ったら、「chantaje」で昔に戻った感じ。

 

同じコロンビア人のMalumaと共演することで、シャキーラの良さが出たように思います。
今までシャキーラが一緒に歌った人ってコロンビア人じゃない人ばかりだったので。

 

Malumaはソフトでちょっとハスキーでセクシー系の声なので、シャキーラと合いますね〜。
二人のコラボとてもいいと思います。
シャキーラのよさがMalumaで生かされてる感じがする。

 

 

Chantajeのパロディ版

 

「Chantaje」のPVを、コロンビアのボゴタの俳優でユーチューバーがパロディ版を作っててかなり笑えました。


私はオリジナルよりパロディのビデオのほうが好きで何度も見てます。

 

 

「Chantaje」 (PARODIA/Parody)  「PURO MAQUILLAJE」Jonatan Clay ft. Peppa Pig

 

 

 

パロディ版は歌詞も笑えます。

Jonatanが一人何役もやってます。

 

内容と歌詞を和訳と解説します。

 

chantaje(シャンタヘ)が maquillaje (マキヤーへ)になってる。マキヤーへは化粧。

お店の入り口のドアに書かれた文字は、オリジナルのほうは「indian deli and grocery(インド料理のデリと食料雑貨店)と英語で書いてあったんだけど、パロディのほうは「la groseria」になってる。groseriaは下品な言葉ですね。

そのあとにパロディのお店は、「tiendaーbarーmotel --- asadero y otras cositas」と書いてありますが、これは お店 バー モーテル、炭火焼と他のいろんなこと(他のいろんなことっていうのは下品な意味を含んでると思う)。

オリジナルのお店はインド料理の食料雑貨店ですが、パロディ版のお店はコロンビアの商店です。
コロンビアでよく売ってる商品がたくさん並んでて、商品が私にはなつかしい。

シャキーラ役の女性がお店に入ってきたら、お店にいたお客の男性がじっと見てて


「今日ピーナッツを買いにお店に来た
あれ、あの女どっかで見たことあるぞ
そうだ、SNSで見た女だ
けど実物は写真と違うな
写真みたいに肌がきれいじゃないし
顔をもっと見てみよう」

「すみません、アボガドって1キロいくらですか?」

「さあ、店にきいてみれば? 私ここで働いてないし、せっけん買いに来ただけだから。そんなふうに私のこと見つめないでよ」

「あ わかった、おまえはインスタの女だ!」

「そうよ、私はインスタの女」

「誰かと思ったよ。インスタの写真、化粧で盛ってるだろ。盛りすぎでリアルと違う、誇張しすぎたよ。おまえの写真は詐欺だ。

 おまえはたんなる厚化粧、厚化粧の女、たんなる厚化粧、厚化粧の女」

「ちょっとメイクでナイレン(コロンビアのコスメの名前)とリップグロスを使っただけよ」

「おまえのインスタの写真はみんな超セクシーだったのに。胸もグラマーだしヒップも大きかった。
けどリアルはぜんぜん違う。写真をかなり修整したな」

「なに言ってるの? バカなこと言わないでよ。嫌だったらインスタのフォロー外せばいいじゃないの」

「俺はね、100万もフォロワーがいるユーチューバーなんだぜ。」

「えーっ まじで?? ごめんなさい、ただちょびっと写真修正しただけだから…」

フ フ フ フ ナイレン、 
フ フ フ フ ナイレン、
フ フ フ フ ナイレン ナイレン ナイレン ナイレン」

 

※(お店のトイレに貼ってある張り紙には、「小便 500ペソ、大便 1000ペソ」と使用料金が書いてある)


最後に近所の人たちから水をかけられてびっくり

「うるさい、眠れないんだよ。このやろう」

「なんで私に水かけるの? あの男にかければいいじゃないの?」

(とシャキーラ役の女性がわめく )

 

 

 

このパロディバージョンはコロンビアの芸能ニュースによると、SNSで自撮りとかをUPしたりリア充自慢してるけど、SNSの写真ほどリアルはきれいじゃないし、SNSリア充自慢してるほどリアルな生活は充実してない女子たちのことを歌ったものだそうです。

 

 

あるあるなSNSの話ですね。

 

 

コロンビアもスマホ社会なんだけど、ラテンなんで毎日のようにfacebookinstagramにセクシー写真UPしまくりの女子が多いですよ。
あんま修正しすぎたり盛ってると、これはフォトショップだろと笑われることもあり。。。

 

コロンビアのコメディそんなに私は笑えないんだけど、これはけっこうおもしろかったな。

 

 

オリジナルとビデオ比べてみてください。
 ↓

 

 

 

このパロディのビデオはコロンビアで報道されたくらいすごい人気で、まだ発表されて数週間なのにすでに1730万ビュー。
コロンビア人達は大笑いして、「シャキーラの感想を知りたい」って言ってますが、まだシャキーラからは反応がないようです。

 

 

シャキーラとマルーマのオリジナルビデオの撮影風景は(behind the scene)

ビデオに出てくるお店とかはセットでつくったんですね〜。

 

 

パロディのほうのお店は、コロンビアのボゴタで見つけた食料雑貨店とバーが併設された店みたい。
よくできてるな〜。

 

 

このパロディ以外にも、Chantajeはたくさんパロディのビデオがyou tubeにあがってます。
こんなにパロディがある曲ってなかなかない。

この記事の関連は:

  『chantaje』 shakira ft. malumaの歌詞和訳」