Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ベネズエラが大変なことになってる

それは、2014年2月8日ごろのことでした。
南米ベネズエラの首都カラカスに住むベネズエラ人の友達からチャットでメッセージが入りました。

ベネズエラが大変なことになってる…。」

「今はベネズエラに旅行に来ないほうがいいよ。ベネズエラに来たらほんとに危ない。」


反政府デモが全国に広がって警官隊と衝突し、大変なことになってるときいてびっくりしました。

大丈夫?と心配したら、彼もデモに参加して警官隊に投石していると言うではないですか。



ベネズエラは南米の一番右上の国で(地図上)ギアナ高地のエンジェルフォール観光で有名。
サルサで有名な歌手Oscar D'Leon と Adolescentes Orquesta、そして「ミ ニーニャ ボニータ」がはやったchino y nacho の出身地です。

ベネズエラチャベス元大統領をごぞんじでしょうか? チャベスアメリカに悪態をつくのが日本のテレビでもとりあげられていました。アメリカが反米政権と批判してました。
チャベス大統領は貧困層を救うとしてでてきた元軍人で自分で法律を無理やり変えて1999年から2012年の長期大統領に居座りました。でもチャベスはガンを患ってキューバに治療に行き、次の大統領選ではチャベスの後継者であるマドゥーロが当選しました。そのあとチャベスは死去。
そして、いま国民の反政府デモが激化してるというのです。


今回書いたことに反論もきましたが、私はベネズエラに行ったことはないしベネズエラの隣国(コロンビア)にいただけです。
ベネズエラ人の友達が書いてくれと懇願するので今回のトピックたててます。
彼が伝えてきたことをupしてるだけなので、その辺をご了承ください。


ベネズエラの反政府デモ騒動のまとめのビデオ。
英語のビデオで、「what’s going on in Venezuela in 5 minutes」.
(いまベネズエラでなにがおきているか、が5分で分かる)というビデオ。
英語です。
このビデオの静止画像が、おばあさんが軍隊に手を広げて攻撃にするなと言ってるのが印象的。






ベネズエラ人の友達から、「日本のニュースでベネズエラのことがとりあげられてるか?」ときかれたので検索をかけてみたところ(2月中旬の時点)、でてきませんでした。

日本は南米の小国なんかには興味ないかもしれませんが、ベネズエラ産油国で日本ともビジネスしています。
チャベスもマドゥーロ政権も反米政権で、社会主義キューバを支援してます。

反政府デモについては中南米やCNNをはじめ各国で報道されています。


そのベネズエラ人の友達が毎日のようにメールやチャットでSOSを送ってきて、今なにがベネズエラにおきてるのか世界に拡散してほしいというので、彼が言ったことを書きます。

私はベネズエラに行ったこともないし、彼が言った話なのであしからず。




以下のことはそのベネズエラ人の友達とチャット(すべてスペイン語)で話したことの概要です。
この人はベネズエラでデモに実際参加してる人で、私に「今日はこういうことがあった、今こんなことが起きてる」とリアルタイムで私に伝えてきます。

(今回のブログの記事は、ニュースやネットを見て書いたのではなくて、ベネズエラ人の友達との話と私の中南米での体験を書いたものです。ニュースとちょっと違うと思った方はそこをご了承ください)
下のビデオや写真はみんな、そのベネズエラの友達がリンクを送ってきたものです。



ベネズエラは現在世界11位の産油国で(昔は世界3位)、チャベス以前は国民の生活はもっと豊かで産業も活発だった。
でもチャベス政権に変わってから国民は私財をたくさん没収された。
現在のマドゥーロ大統領が独裁政治をし、インフレが進行して物価は高騰し生活は窮乏、国は経済破たんに陥った。経済危機なのにまだキューバに資金援助している。チャベスとマドゥーロは多くの人を暗殺した。
ベネズエラ人達はマドゥーロを大統領とはよばないで、「独裁者」とよんでいる。

ついに国民が耐えられなくなり、まず学生が立ち上がってデモ。
警官隊に若者が銃殺されたら国中の国民が怒った。
そして軍隊や警察が発砲してくるので市民達が教会に逃げこんだら、なんとその教会に押し入ってきて神父を攻撃して負傷させたそうです。中南米は敬虔なカトリック国でベネズエラもそうなのに教会と神父を攻撃したので、さらに多くの国民が怒って全国的な国民の反政府運動に発展。


「今の政権を倒して民主主義をとりもどし自由になるまで僕たちは抵抗しつづける!!」と私の友達は言いました。



「また仲間が殺されたよ。今日も一人死んだ」と彼。
今の時点で6人が殺されて、多数が負傷しているそうです。

キューバみたいにネットは政府から検閲されたり規制されてるの?」と彼にきいたら、それは大丈夫なのでツイッターFACEBOOKなどに毎日どんどん市民や学生が写真をやビデオを投稿しているとのこと。
毎日血だらけの学生や横断幕を掲げる市民たちが生々しくUPされています。


これは銃撃されて殺された若者。逃げ惑う人たちを銃撃して殺した瞬間がビデオにうつっています。






これは軍隊が発砲し、中心街の屋台の陰に逃げ込む市民達のビデオ。
you tubeから削除されてましたが、また別の名前で復活)
おばちゃんたちがいっぱいいるので、こういう一般の市民が攻撃されてることがわかる。





「いま僕の家の外で市民たちが警官隊に窓から瓶を投げつけてる音がきこえるよ」と私の友達が言いました。
学生や市民は瓶や石を警官隊や軍隊に投げ、軍隊や警官隊は市民を銃撃して殺傷しています。



軍隊の戦車や装甲車が出てきて、まるで戦場のようになった中心街のビデオ。





しかも政府はお金を払って過激グループに市民の家や車を破壊させたり銀行や店を強奪させています。それは、市民が暴徒化してるじゃないかと野党に責任追及するためだそう。

これがその政府がおくりこんだグループが市民の車を破壊しているビデオ。





次の写真では、見ろ、マドゥーロ大統領はもう孤立している、と書かれています。中心街に大群衆がいます。(クリックして拡大)

ベネズエラの大群衆


軍隊や警官隊に市民を撃ちたくないのでだんだん大統領の命令に従わない者が増えてきたため、マドゥーロはなんとキューバに支援を要請。
キューバが軍隊を送ってきて、いまキューバ軍がベネズエラ市民を攻撃しているそうです。

キューバ軍がベネズエラに到着したときの写真

cuba軍がベネズエラ到着


国際社会がまずキューバ軍をベネズエラから撤退させてほしいと友達は言ってました。キューバ軍を撤退させるためなら、最悪の手段だけどアメリカの介入もやむをえないかもしれないとまで。。。

ベネズエラの隣のコロンビアはベネズエラチャベス政権を批判してたしベネズエラは一時コロンビアの領土だったこともあるので、コロンビアに助けを求めてみたら?と私が言ったら、コロンビアのサントス大統領はベネズエラ政府側についた、と信じられない答えが返ってきました。


sos venezuela


以上がそのベネズエラ人の友達が言ったことと、送ってくれた写真やビデオのまとめです。

:::::::


私はベネズエラの大統領選挙の頃に中南米にいたのですが、キューバに行こうとしたら、「もしベネズエラ大統領選でチャベスの後継者が負けたらキューバも大混乱になるから今はキューバに行かない方がいい」と言われて行きませんでした。また、ベネズエラも治安が超悪いのでベネズエラだけは絶対に行かないように止められました。


チャットで話した例のベネズエラ人学生の友達のほかに何人かベネズエラ人の知り合いがいます。みんな何年も前からベネズエラ政府の悪口言ってました。チャベスになってから生活が悪化した、インフラも悪いし治安も経済も悪くなったと。

このところベネズエラは南米でトップに治安が悪い国。経済危機というニュースも最近入ってきました。

さらにこの反政府デモでカオスになってるので、中南米バックパッカー周遊してる人等はいまベネズエラに絶対旅行しないでください。


去年キューバに行ったら、ハバナチェ・ゲバラの有名な像がある革命広場(カストロ議長のオフィスもある)の前にチャベスの大きな看板がありました。
革命広場の中のホセマルティ博物館の4分の1がチャベスの部屋になってました。チャベスは素晴らしい人物だ、キューバベネズエラを愛してる、という賛辞だらけで、私は笑ってしまいました。


ベネズエラチャベスと現大統領がキューバをずっと支援してきて、キューバベネズエラに支えられています。
だからもしベネズエラの現政権が倒れたら、キューバカストロ政権が大打撃をうけてキューバも混乱するとキューバでは言われていました。



「僕たちは自由のために闘い続ける。ベネズエラが自由になった暁には、ぜひベネズエラに遊びにきてね」と友達は言いました。


そのベネズエラ人の友達は大学生なのですがこの反政府騒ぎで大学もずっと閉鎖されているし彼は他の学生たちと反政府デモに参加してます。でも「今日は危ないからデモに行かないで」とお母さんが懇願するので今日はいかなかったそうです。

日本文化が大好きで将来は日本に行くのが夢という、純朴な20歳の学生さんなんです。

「また明日話そうね」って私は言ったけど、デモに行って銃撃されたらもう明日はない。明日死ぬかもね…とつぶやく彼。
チャットに現れると、まだ無事だったのかとほっとします。
いったいどうなっちゃうのかな。。



<追記>
上記の友達はその後大学を卒業して就職しました。
今はfacebookなどで見たりメールのやりとりしましたが、以前と違って政治の話はしなくなったし、人が変わったようにおとなしくなりました。なぜ彼がそんなに変わったのかわかりません。
facebookを見るとベネズエラがニュースで報道されてるのとは違って、彼は平穏な生活を送ってるように見えるほどです。

でも世界のニュースではベネズエラが危機状態。中南米最貧国になり、食料が手に入らず、餓死者も続出、国外に脱出する人も増えているといわれています。
ほんとはどうなもか、心配です