Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

AZUL

昨日の日記についたコメントで、AZULって歌詞に入ってる曲を探しているという方がいました。コメントを引用すると


>実は、曲名を教えて欲しいんですが、クラブにいくたびに流れてて気になってます。
>歌詞は少しですが聞き取れていて「azul・・・Mi corazon」っていう歌詞なんですが・・・
>>♪ララ ララララララ ラ ラララ、
>ララ ララララララ ラ ラララ、って感じで、結構Azulを何度か連発しているんですが


という質問でした。 




私はまっさきに、AZULといえば、CHRISTIAN CASTROの「AZUL」かなって思いました。。。。 


でも、MI CORAZON、っていう歌詞はこの曲にないんですよね。
「EL CORAZON」ならあるんですけど。。。。



サビの部分の歌詞は、


Es que este amor es azul
como el mar azul,
Como de tu mirada nacio mi ilusion,
Azul como una lagrima cuando hay perdon,
Tan dulce y tan azul que me ahogo el corazon,




Azul っていうのは、英語のBlue、つまり青です。


W杯サッカーのイタリアチームは別名、アズーリっていいますが、イタリア語のazzuri (アズーリ=青)に似てますよね。だからすぐAZULは青ってわかりました→ イタリア語とスペイン語は兄弟言語なので、すごく似てる




この曲、クラブで絶対にかかるメレンゲです。どんな小さいクラブでもかかるくらい、すごいポピュラーで、メレンゲの代表選手でしょう。


ラティーノの友達もこの曲を好きな人が多くて、これがかかるとみんなうれしそうに踊ってます。私も歌いながら踊っちゃいます♪ さわやかでいい感じにひたりながら踊れるんですよねー。



クラブでは絶対に「メレンゲ」バージョンなんですが、この曲はもともとはメレンゲではありません。


でも、おなじみのメレンゲバージョンをかけちゃいましょう♪