Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Danza Kuduroの別バージョン3曲

Danza Kuduroは世界中に大ヒットしたので、いろんなバージョンがあります。


★Pitbullバージョン知ってますか?
日本でも人気のラッパーのPitbull。
このバージョンは英語で歌っていて、英語名は 「Throw Your Hands Up」

Lucenzo & Qwote feat. Pitbull 「Danza Kuduro (Throw Your Hands Up)」




このQwoteという人は、ハイチ生まれのアメリカ人。中南米で何年か前にハイチ大地震があった国です。
英語で歌うとスペイン語ポルトガルより歯切れが悪くなるように思うけど、PitbullやQwoteのおかげで英語バージョンにしてはリズム感があります。
このバージョンはイギリスで流行った他はビッグヒットにならなかったようです。
でも英語なのでみなさんにも歌詞は分かりやすいと思います。
ビデオは、Don Omarみたいにボートと美女なのね。
やっぱPitbullが入るとエッチぽくなるんだよな。






★次はブラジルバージョン。
ブラジル人アーティスト2人によるDanza Kuduroです。


Latino ft. Daddy Kall  「Dança Kuduro 」




ブラジル人だからポルトガル語で歌ってます。
Don OmarのDanza Kuduroもスペイン語ポルトガル語で歌ってるから、言葉的にはそんなに違和感がない。
これをきいてると、ほんとにスペイン語ポルトガル語って似てるんだなって思いました。スペイン語の歌詞と結構似てるからです。
なんか健康的でブラジルのaxeダンスを思い出す。




メレンゲスペイン語 バージョン

ラテン好きの人にはこのメレンゲバージョンがうれしいかな。
そしてこれはスペイン語です。
このバージョンが一番ラテン的だと思う。
始まりはちょっとサンバリズム入ってるし、レゲトン×メレンゲだから。


Don Omar feat. Lucenzo, El Cata & Pitbull  「 Danza Kuduro」




Don OmarとLucenzoが歌ってるんだけど、これにもPitbullが出てます。
あとはEl Cata ね。
El Cataは、以前「シャキーラがセクシーなのは」で紹介したシャキーラのRabiosaのスペイン語版で一緒に歌ったアーティストです。

ただしLucenzoが歌ってる部分だけポルトガル語です。

この4人はみなレゲトン歌う人たちなんでどうせだったらレゲトンで歌えばいいのに…と思いましたが。
でもレゲトンアーティストが歌っていてレゲトンメレンゲが混ざったような感じの曲で踊るならメレンゲ っていうのがこのごろ流行ってるんですよね~。
レゲトン歌手がこぞってこういうジャンルの曲出してます。




また、"Danza Kuduro" は元歌があって、Don Omarではなくて Lucenzoの "Vem Dançar Kuduro" という曲だとこのまえ説明しました。→ 「Danza Kuduroの元歌はこれ」 で元歌をきいてね。


Don OmarとのDanza Kuduroと、前に紹介したDanza Kuduroの元歌(Lucenzo&Ali) の曲と、上で紹介したPitbullとの英語バージョン(Danza Kuduro, Throw Your Hands Up)が入ってる Lucenzoのアルバムがあります。
これにはDanza Kuduroにちょっと似た別の曲も収録されています。



みなさんにおなじみのDon OmarのDanza kuduroはこれね。聴き比べてみてください。




いままでたくさん「Danza Kuduro」について特集してきました。
「Danza Kuduro」に関するブログ内記事は(まだまだ他にもあります):
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza KuduroのKuduroってなに?」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「danza kuduroに似ている曲」
「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」 (Don Omar の「ADIOS」)
「ラテンアメリカで はやってた曲」
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」