Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

El Gran Combo コンサート レポート

サルサのスター、El Gran Combo de Puerto Rico の来日コンサート行ってきましたよ☆ 
コンサートレポートとライブで歌った曲の紹介をしていきます。


私はかぶりつきで見たんで、エルグランコンボの顔がまぢかに見れてラッキー。
結成50周年ツアーでメンバーは結構な高齢。オリジナルメンバーが中心でうれしかった。


ティーナたちの熱狂ぶりがすさまじかった。ぎゃーーーーーーっていう叫び声あげてる人や、なかには舞台にかけあがってメンバーに抱きついた女性や、なんと生理用品(新品)投げてる人もいました。

私はぐいぐいラティーナたちにおされてアザができてしまった。
身体が痛い。。。。
日本のオバタリアン(死語だけど)もすごいが、ラテンのおねーちゃんやおばちゃんたちはもっとすさまじい!!

ビデオとか撮っちゃだめってきいてたので私はカメラをおいてきたのですが、みんな写真もビデオもとりまくりでした。
前に中南米で有名サルサ歌手のコンサート行ったら、みんなが携帯やカメラで動画録ってて視界がカメラとかでさえぎられた、っていう話しましたが、そんな感じ。
歌手と一緒にみんなで合唱するしねー。声きこえないっつーの。
以前中南米で行ったコンサートの状況については、「お願い 歌を静かにきかせてよ」 に書きました。この記事の2番目のビデオが、コンサートのときに客が大合唱しながら、携帯やデジカメで動画撮影してる様子がうつっています。(歌を聴きにいってるっていうよりは、携帯画像ばかり見える)


グランコンボのヴォーカルの人たちはビデオでよく見るおじさんたちですが、高齢にも関わらず長時間休みもなく歌って踊ってました。
日本全国ツアーしてるのに元気だね~。

(南米に滞在中にも彼らのコンサートに行くチャンスはあったんですが、都合で行けなかった。でもそのときのメンバーは若いメンバーらしいときいたので、今回のツアーのメンバーはどうかなって思ってました。そしたらビデオでおなじみのおじさんたちでよかったー。)




じゃ、私が行ったコンサートで歌われた曲を紹介していきますよ。
(分かると思うけど、ビデオは今回のライブのじゃないよ)


★ Brujeria





♪ Brrrrrrrruuuuuuu ~~  ってスペイン語特有のルルルっていうところがイイですね。



Ojos Chinos




日本だったらやっぱこれは絶対やるでしょ。
客のラティーノからも「Ojos Chinosやって!!!」ってリクエストの声がとんでました。日本在住のラティーノにはこの曲人気だからね。
あの指ダンスと、合掌してかたかたかたってまわっておじぎする人形みたいなダンスもやってくれました。
(このビデオでもやってる)
日本でやるとちょっと妙なんだけど、まあいいか 笑。

この曲については以前、「オーソドックスなサルサ El Gran Combo」 で書きました。
Ojos chinos は、東アジア人(日中韓とか)みたいな目のことね。確かエルグランコンボのメンバーの一人の奥さんが中国人だったと思う。君はなんてきれいな目をしてるんだ、かわいいチニータ、君と結婚したい、っていう歌です。






★ Achilipu




ちょっと上のOjos Chinosに似てる。




★ Trampolin



これは前にブログの「El Gran Comboが来日する」 で紹介しましたね。
コロンビアのカリでかかってた。




★ Y No Hago Mas na







★ Un Verano En Nueva York





この曲だーい好き~♪
これきくと踊ってしまう。


★  Mujer celosa





うわ、このビデオたぶん1982年のものらしいけど、みんな超若い。
まだ髪の毛がある。。。。(^^ゞ









★ アンコールはやっぱこれ!!!

客から一番リクエストが多かった。
これやらないと客が帰らないだろう。


Me libere



この曲については、「オーソドックスなサルサ El Gran Combo」 で以前書きました。
Me Libereは、ラテングラミー賞受賞。





★上記で紹介した 「Ojos Chinos」と 「Brujeria」と 「Un Venano en NY」と「Y No Hago Mas Na」 が入ったアルバム  (これは 以前 「Amame (=Love Me)」 で紹介した「AMAME」という曲も収録されてる)


エルグランコンボ関連のブログ内過去記事は:
「Amame (=Love Me)」
「El Gran Comboが来日する」
「オーソドックスなサルサ El Gran Combo」
「El Gran Comboとサルサダンス」