Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

メキシコシティがでてくるバチャータ Prince Royce

9月16日はメキシコの独立記念日でした。
メキシコシティの大統領府はじめ各地で、Viva Mexicooooo !!! のgritoがありました。

それにあわせて紹介しようと思ったら忘れてた。
メキシコがでてくるバチャータの新曲を紹介します。

バチャータ王子、Prince Royceのバチャータの曲 「Incondicional」。
いま全米と南米ヒットチャートとに入ってます。


プロモビデオはメキシコの首都、メキシコシティで撮影されました。
Princeによると 曲がちょっとメキシカンテイストだったのでメキシコでビデオを撮影したそうです。

ビデオはこれ

PRINCE ROYCE 「INCONDITIONAL」








ビデオにはメキシコのマリアッチがでてきてて、英語のサイトでは “マリアッチとバチャータの融合”と書いてあった。

でも冒頭をのぞくとそれほどマリアッチ音楽は入ってないように思うけど…。


マリアッチっていうのはメキシコの伝統音楽で、次にビデオで見せます。





Prince Royceの曲のPVに出てる女性の顔見たことがある、この顔はメキシコ人だけど、メキシコのテレノベラ(ソープオペラ、メロドラマ)だったような? 
…って思ってたら、やっぱりメキシコのテレノベラ女優、Ariadne Díazでした。


このビデオがメキシコシティのどこで撮影されたかですが、Plaza Santo Domingo, Gran Hotel(de la Ciudad De México), Club De Periodistas など、メキシコシティの中心部にある歴史保存地区(セントロイストリコ)にあるとこだそうです。
ソカロの大統領府やカテドラル(大聖堂)も見えますね。
メキシコシティにはこうした歴史的建造物や華麗な建物がいくつもあります。
ビデオには出てないけどテンプロマヨールなどアステカ時代の遺跡もあるし、私はメキシコシティ好きです。



女性の住んでるアパートの前にマリアッチ連れて行って、女性に求愛してる場面がビデオにありますよね。

これ、ほんとにメキシコでやるそうです。
メキシコシティっ子の友達が自分もやったと言ってました。
好きな子がいて(片思い)、夜中にマリアッチ連れて彼女の家の下にいったそうです。
→ 結果は惨敗… 

誰でもやるわけじゃないだろうけど。

マリアッチは誕生日や母の日やクリスマスなど、特別なときによんでもらうことがよくあります。
でもマリアッチの一団を個人でよぶのって結構高いんだよ。バンドの人数多いしね。
メキシコ第二の都市グアダラハラで(グアダラハラのあるハリスコ州がマリアッチの本場)、マリアッチ楽団の人たちに家に来てもらうとしたらいくらかと値段きいたら、1曲1700円だって言われました。


Prince Royceはこのまえ紹介したLas cosas pequeñas (ブログの過去記事、「バチャータ Prince Royce 新曲」を参照してください)もよかったですね~。
このごろサルサバーやイベントでもよくかかってます。

この曲ね(Las cosas pequeñas)





23歳とまだ若いPrince Royceは、ラテン音楽界のヤングジェネレーションのトップスターです。
前に言ったように、ドミニカ系アメリカ人(両親がドミニカ人)です。
ドミニカ共和国はバチャータとメレンゲの国。


彼は笑うとかわいいしルックス的にも、アーバンな感じな曲も、日本でもうけそうな気がするんだけどな。



ブログ内関連過去記事:
「バチャータ PRINCE ROYCE新曲」
「AventuraのRomeoとUsherのバチャータ」
「Porque Te Amo 」