Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

え? パナマもサルサの国?

東京在住のコロンビア人とパナマ人の女友達としゃべっていて、私がサルサを踊るのが好きだと言ったら、
コロンビア人女性もサルサ踊るのが大好きだと言いました。

そしたら隣にいたパナマ人の女性が「私もサルサ大好き。私の国ではサルサをよく踊るよ」っていうので、
「え? パナマでもサルサ踊るの?」って私がきいたら、
パナマ人とコロンビア人二人が口をそろえて「もちろん! だってパナマはもとコロンビアだよ。コロンビアはサルサの国だからパナマサルサの国なんだよ」って答えました。

ええ、知らなかった。
パナマってもとコロンビアだったんだ。

コロンビアできいてみたら、パナマは有名なパナマ運河があってその運河の通航料の権益が莫大なため、権益めあてにアメリカがコロンビアからパナマを切り取ったそうです。
またアメリカか。。。

しかもエクアドルベネズエラももともとコロンビアと一時期同じ国だったとか。。
今ではエクアドルベネズエラの悪口言うコロンビア人は結構いるけどね。
でもパナマに対する悪口は私はきいたことがありません。

そういえば前に東京のサルサバーにパナマ出身のDJがいたっけ。

パナマの街は結構サルサの街らしい。
パナマは飛行機の乗換をしただけなのですが、飛行機から見たらすごくきれいな街でした。
今度はパナマに行ってみたいです。


パナマ出身の有名サルサ歌手といえば、RUBEN BLADES。
サルサの大御所ですね。

RUBEN BLADESの歌は以前 「RUBEN BLADESのサルサ」 で紹介しています。


ほかに有名なRUBEN BLADESの曲はPEDRO NAVAJA。
よくサルサバーやイベントでかかってますよね。


Ruben Blades- Pedro Navaja





ブログ内関連過去記事:
「サルサの国といえば」
「意外なサルサ国」
「お国によるサルサ事情」
キューバ ≠サルサ