Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ノンスモーキングのクラブ切望

先日クラブにサルサ踊りに行ったら、タバコの煙で気管支がぜーぜーなって苦しくなりました。
病院に行ったら、医者からタバコの煙があるところに行かないように言われました。あーあ、ドクターストップ。。。

私もうちの家族はみんなノンスモーカーですが、私は受動喫煙で(他人のたばこ)で気管支炎になりました。
タバコの煙がこなければケムくないだろうと思われがちですが、タバコは受動喫煙の方が害になるそうです。
だから医者から外出時は(分煙でなく)禁煙の場所を選んでいくように言われました。でもそれって日本では難しいよ。


まいったなー。ノンスモーキングのラテンイベントやクラブってほとんどないのよね。
「禁サル」(禁煙サルサというイベント)は私にはたぶん合わないだろうし。


どうしても踊りたくて、ノンスモーキングのサルサイベントを探していってみました。
イベント中はノンスモーキングだったんですが、フリーダンスタイムになったら灰皿が並べられてお客さんがタバコを吸い出しました。
そしたらまたゼーゼーがでて、息が苦しくなったので帰宅しました。
そのイベントはクラブでした。イベント中のノンスモーキングタイムのときは廊下で吸わせてたのでお店の人にきいてみたら、
「自分もタバコ吸わないからほんとはいつもフロアをタバコ禁止にしたいんだけど、日本人のお客さんからタバコ吸わせろって文句言われるんだよね。ラテンアメリカはバーもレストランもクラブも公共の場は禁煙だけど、日本の場合は日本人ってマナー守らない人が多いからさ、禁煙って書いても結局吸っちゃうんだよね…」という返事。

もちろんアメリカなどの北米は禁煙令厳しいし、あの中国でさえ室内の公共の場で全面禁煙令が施行されました。香港は公共の場での喫煙は高額罰金だし、ラテンアメリカも公共の場はタバコ禁止の国が多いんですよ。
(ちなみにメキシコは公共の場でタバコ禁止のうえ、日本とタバコの値段があまり変わらないです)。
私が行ったラテンアメリカの国々もタバコ禁止でした。レストランもバーもクラブも、トイレでも禁止。
なのでクラブに行っても髪も服もタバコくさくならなくて空気がさわやか。朝方までいても体が疲れなかったです。


以前は私はテクノのクラブに(日本で)行ってたんですが、テクノのクラブはフロアでタバコ持って踊る人がいるしフロア内を歩きタバコする人がいるんで、タバコの火が腕などにあたって何度もやけどしました。だからテクノクラブやめたんです。

サルサのクラブにここ数年あんまり行かなくなった理由もタバコ。タバコで息苦しいし服や髪がくさくなるし、翌日体がすごく疲れるの…。

どっかノンスモーキングのクラブないかな~。

東京のエルカフェラティーノの2階のフロアに「ノンスモーキング」って書いてあったのでよかったと思ったんだけど、バーカウンターは喫煙できるのよね。それじゃ意味がない。。。 
1階は喫煙でいいけど、2階は禁煙にしてくれれば毎週行くんだけどなあ。