Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

VIVA MEXICO !!

なんだか、なかなかブログのトピックを先に進められないし、書きたいと思ってたことも書きづらくなったんで、疲れてきちゃいました…。

なので、好きなラテンアメリカの話題に飛びます。


先週の16日はメキシコの独立記念日でした。
去年が独立200周年だったので大イベントで、今年は201周年目。
メキシコの首都、メキシコシティのソカロ(中央広場)では大統領府で独立記念のセレモニーがあります。
大統領がバルコニーに立って、viva mexico !!! と叫びます。これをgritoっていいます。





メキシコシティだけじゃなくて、メキシコ各都市の市庁舎などでこのgritoします。

独立記念日にメキシコに行って、このgrito一度やってみたいんだよね。
でも独立記念日のソカロは激混みでとても入れないそう。私が行きたいって言ったら、「え、まじであそこに行きたいの?」ってメキシコシティっ子から言われた。


メキシコシティの友達に独立記念日に何してんの?って聞いたら、祝日で連休なので友達や家族と集まって家で飲んでるよ~って言ってました。
「Muy padre! Ven aqui. (楽しいよ~、おいでよー)」って。
ううう、行きたい。
gritoしにいかないの?ってきいたら、家でホームパーティだけだそうです。
たくさん飲んだの?って聞いたら、「今年はほとんど飲んでないよ」という答え。
一日目は一人でビール10本飲んで、2日目はテキーラとウィスキーとビール飲んだそうです。
え、たくさん飲んでるやん。。。
今度は母方の親戚集まってまた独立記念のホームパーティするそうです。



Zocalo 2


メキシコのこのソカロという大広場はメキシコシティの中心。大統領府とカテドラル(大聖堂)があって観光客なら必ず来るところ。(上の写真の左が大聖堂/カテドラル、右が大統領府です)

メキシコシティはかつて美しい湖で、湖の中の島に都市や神殿がありました。
侵略してきたスペイン人がアステカ人を殺りくし、財宝を奪い、神殿を破壊し、なんと広大な湖をほぼすべて埋め立てちゃったんです。
アステカの神聖な神殿を壊して、その神殿の石で隣にカトリックの大聖堂を建てさせたんです。奴隷にしたアステカ人をつかってね。
大聖堂の隣に、発掘された神殿の遺跡(テンプロマヨール)があります。大聖堂に入ったら不気味で鳥肌が立ちました。絶対うらみこもってる。。。


昔のアステカ帝国
mexico antigua lago

↓ ↓  ↓

今のメキシコシティ
(今は世界最悪の大気汚染。湖を無理に埋め立てたから大地震のとき大きな被害が出たし、地盤沈下もひどい。
けどこの写真のようにレフォルマという大きな目抜き通りが貫いていて、各所に記念塔やアートオブジェがある。こんな大通りは東京にもないです)




数百年も続いたスペインの支配から200年前にやっと独立したのに、すぐフランスが来てフランスに支配され、フランスのあとはアメリカがきた。 侵略の連続。。。
メキシコで歴史博物館や壁画などを見てたら、ほんとに大変な歴史だったんだ…と気の毒になりました。
しかも現在も某大国の隣で苦労してるしね…。

でも負けるな、メヒコ。
VIVA MEXICOOOO !!!!