Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

サルサ踊るのに歌詞は必要ない?

ここしばらくサルサラテン音楽の歌詞について書いてきました。
(willie colonについての過去トピック、 「willie colonに関する宿題」も歌詞について書こうと思ったのですが、回答がほとんど来なかったので… (^^ゞ )


実は、
サルサはリズムをきけば踊れるんだから、歌詞とか歌の内容なんて関係ない」
サルサには曲のリズムだけであとはいらない。歌の内容を知ることはダンスには必要ない」

と言ってる人達がいたので、

ほんとにサルサを踊るときには歌詞や歌の内容は関係ないのかな…、

もし今まで知ってる曲の意味が分かったとしても、曲に対する感情やダンスにはまったく影響ないのかな…、

っていうことを知りたいと思いました。


<追記>

私の書き方が分かりにくかったようなので追記。

サルサなどのラテンダンスは、リズムだけきけば踊れる。
歌詞や歌の意味はダンスには不必要、
たとえ他の誰かが「このラテンの歌はこういう歌なんだよ」、「これは悲しい曲なんだよ」、と教えてくれたとしても、それはダンスを踊るうえでは知る必要がない。
ダンスはカウントで踊りさえすればいいんだから。

というようなサルセーロ(サルサを踊るひと)たちの意見をほかで見聞きしたので。


なので、ダンスはカウントで踊ればいいのであって、歌の内容はまったく関係ないのかな…。
たとえ歌の意味が分かったとしてもダンスを踊るときの感情にはまったく変化はないのかな…、

逆に、意味を知らずにラテン音楽を今まで聴いていた人が、その曲の意味が分かった場合にその曲に対する思いは変わるのかな

って思ったのです。