Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビアでサルサ踊るなら… カリ

コロンビアに滞在中、コロンビア人からよく「なんでコロンビアなんかに来たの?」ときかれるので、
「コロンビアサルサが好きだから」と答えたら、
「あー、サルサかー。 だったらここじゃだめだ。カリに行かなきゃ」って言われました。

コロンビアは都市によって音楽やダンスに特色があり、サルサの都市はカリなんです。
バジェナートはコスタ(沿岸地方)です。

サルサ興味ないー。ぜんぜん聴かない」っていうコロンビア人多かった。レゲトンやロック、テクノやPOPSのほうが人気だそうで。


コロンビアといえば、街中のあちこちにサルサが流れてて、その音楽に合わせて通りで人が踊っちゃうようなところ、…  だとイメージしてました。
だからコロンビア行ったの。

しかし、街なかにサルサがぜんぜん流れてない。
コロンビア発祥のクンビアなんて一度も耳にしませんでした。


サルサ踊りにクラブに数回行きました。
クラブ的にはいい感じ。
しかし向こうはみんなグループやカップルで踊りに来るんですよね。
私のコロンビア人の友達たちはみんなサルサ踊れないことが判明。 →なんでコロンビア人に私がサルサ教えなきゃいけないんだ…。
他のグループにうまい人がいるのを横目でちらっ、でも他の女から奪って踊るわけにいかないしね。
クラブの店員さんや他のグループのうまい人に誘われてようやくサルサ踊れた♪

カリ出身のプロダンサーの友人達と踊りに行ったときに「サルサ踊るならやっぱカリ行かないとダメだよ。ここの人たちうまくないもん」と言われました。

それは分かってますが、カリに行くチャンスはなく。

サルサに限っていえば、なんだか不完全燃焼のうちにコロンビアを去ることになりました。



帰国後、日本に住んでるコロンビア人の友達に言ったら、「あ~あ、ほんとはいいサルサのクラブあったのに。 それに一緒に行く人を選ばなきゃだめなんだよね。運が悪かったね」って言われました。



そういえばコロンビアのコロンビア人たちが、「メキシコ人ってサルサ踊れるの?」ってバカにしてきいてたなあ。


メキシコは、スーパーマーケットでも街なかでもサルサやコロンビアクンビアがんがんかかってるし、
毎週末フィエスタで、サルサやクンビア踊りまくりだよ!!
私が滞在してたエリアはメキシコの中でサルサが一番盛んな地域だそうで、サルサ三昧。

メキシコ人から、「サルサ踊るなら、わざわざコロンビアくんだりまで行く必要なかったね」って言われてがっくり。
それは言わんといてください。