Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

高地でサルサ

日本に帰ってサルサ踊りに行ったら、2~3曲踊って息がきれた。

ぜーぜーぜー。
ちょっとタイム、お酒飲ませて…。

なんでこんなに息がきれるんだろう…。



店内に漂うタバコのせいもあると思うけど、

ラテンアメリカの高地から戻ってきたので、日本の低地で踊るのに身体がまだ慣れてないみたい。

今回サルサ踊った都市で一番高かったのは、コロンビアの首都ボゴタ 海抜2600メートル。
その次がメキシコシティ(首都)で海抜2250メートル。

日本だったら中央アルプスの高い山くらいだよ!!

両方とも高層ビルが立ち並ぶ大都会なんであまり高さを感じないんで、油断して到着日から飲みに行っちゃって高山病になる人も観光客もいるそうです。
コロンビアの他都市の人もボゴタに行くと、体調が悪くなることがあると言ってました。

でも私はなんともありませんでした。
高度1500メートル以下の他都市に行ったらかえって体調が悪くなったくらい。

ボゴタの人によると、高地にしばらくいると一時的に肺が大きくなるそう。なので日本の低地に肺が慣れるまでちょっと時間がかかるんだろう、と言ってました。


ボリビアの首都ラパスは富士山と同じくらいの高さだからね、あそこで踊ったらどうなるんだろう。
そういえば、中南米の首都は高地が多いですね。(エクアドルの首都キトは 2850m、 グアテマラシティ 1500m など)