Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ラテンはルーズ?

メキシコ人の友達の家に泊りに行くことになり、メキシコのある都市で待ち合わせしました。

待ち合わせの時間になっても来ないので電話したら

「あ、ごめーん。 今まだうちで昼ごはん食べてるところ」


はあ??????
待ち合わせ時間決めてたし、バスの中から何時に着くって電話したじゃん。
バス乗り継いで遠くから来たのに。
その人の家は市の中心部から遠いから、どのくらい時間がかかるか分かってたくせにぃ。

知らない土地で大きな荷物抱えて炎天下で待ちましたよ。待ってる間に変な人たちから何度も声かけられるし…もうやだ…。


友達が1時間後にやっと迎えにきました。
二人で家に到着したときに友達のお母さんが、 「Que paso? (いったいどうしたの?)」…だって。

「1時間待たされたんです」と言ったら、

「はははは、それはしょうがないわよ。 私たちはメキシコ人だから。 (Ni modo. somos mexicanos)  メキシコじゃそれ普通なのよ」と大笑いされました。 

「日本はまじめで時間に正確な国だけど、私たちメキシコ人は違うのよ。ま、文化の違いね」 ってお母さんは言いました。


メキシコ人はルーズだからしょうがない????


その友達は日本に住んでるんですが、日本でもすごい遅刻魔、ドタキャン常習犯で悪名高い。

「日本にいるときもいつも遅刻してきて、 “俺はメキシコ人だからルーズなんだ”って言ってたけど、それってたんなる言い訳だよね。だって、私の知ってるメキシコ人は時間に正確な人が多いもん。日本では何回遅刻されてもだまってたけど、メキシコの知らない土地で女性を一人待たせるなんてひどいんじゃない?」と私が言ったんだけど、まだぐじぐじ言い訳してるの。
けど私はメキシコもメキシコ人も知ってるから、他の日本人の友達みたいにだませないよ~。


こういうやつが日本でラテンのイメージを悪くするんだろうな。
きっとまわりの日本人は「ラテンだからしょうがない」「ラテンはルーズ」ってこの人の言うことを信じちゃうんでしょう。

「あのさ、まだ学生だからいいかもしれないけど、社会人になって仕事に遅刻してたらメキシコだって即クビだよ。ニートになるの?」って私が言ったら、急にお母さんが「そうよ! ニートになったらどうするの? 朝早くから夜遅くまで働いてるお父さんを見習いなさい。まったくもう!」と息子を怒ったんで(ラテンではママに怒られたら大変)、「言葉もありません…」と彼は謝りました。



メキシコに住んでるメキシコ人の友人たちのほとんどが、時間に正確だし約束も忘れないんですよ。
7時に待ち合わせしたら6:58に来るんで、こっちのほうが緊張するくらい。

他のメキシコ人の友達に、上記のルーズなメキシコ人の友達と母親が言った、「メキシコ人だからしょうがない。文化の違いだから」… という話を伝えたら、

「No manches!!! (ざけんじゃんねえ!!)  “メキシコ人だから”、て言い訳するなんてメキシコ人の恥。俺たちはぜんぜん違うし、ルーズじゃないメキシコ人なんてたくさんいる。そいつがhuevon(なまけもの)なだけじゃん」って怒ってました。

メキシコシティ在住サラリーマンの友達は毎朝5時半に起きて仕事に行き、夜遅くまで残業して帰ってきます。

メキシコでは仕事に遅刻なんかしてたらやっぱクビになっちゃうそうです。

個人の性格もあるけど、仕事への責任感や、待ち合わせのときには私を一人にしてはいけないっていう女性をリスペクトする精神もあるんだよね。

メキシコシティは首都だしラテンアメリカ一の大都市なので特に働き者が多いと思います。通勤地獄で通勤時間が東京より長い人も多い。
メキシコシティに飛行機が朝の5時に到着するときに、上空からメキシコシティの街を見たら各道路がもう車のライトでいっぱいだった。つまりもう渋滞してるんです。
朝の5時に渋滞してるだなんて、東京よりすごいな… って思いました。

平日から街なかでごろごろしてる人達も見かけますが、失業者や物乞いが多いと思いました。
仕事してる人達はすごい働くなと感心しました。セマナサンタ(復活祭)やクリスマスでさえも仕事してる友達も少なくなかったです。
学生もよく勉強するしね。

コロンビアの大都市もラッシュすごかったです。朝7時くらいから仕事始まる会社が多いのでみんな朝早くから出勤してるとききました。
友達と待ち合わせしたときは、すごい遅刻してくる人もなかにはいたけど、ほとんどの人が時間に正確だったな。


田舎とか他のラテンの国には違うところもあるのかもしれないけど、たぶんどこでも ルーズなやつはルーズだし、きちんとした人はきちんとしてるんじゃないかな。
「ラテンはルーズ」ってひとくくりにはできないと思う。


ラテンはルーズっていうイメージ強いと思うけど、そんなことない~。

ルーズじゃない人もたくさんいます。