Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

それって分煙では? <エルカフェ

「(六本木の) El Cafe Latinoに禁煙スペース」 、という告知を見ました。

とうとうラテンクラブも禁煙!!!

って喜んだんだけど、

よく見たら、1階は今までどおり喫煙。
2階のカウンターのみ禁煙。
2階フロアは、カウンター席にせまいダンススペースが囲まれている形。
だったらあんまり今までと変わらないような…。


それに、 それは 「禁煙」じゃなくて、 分煙」  だと思う。

2階がほんとに「禁煙」になれば、エルカフェに行くんだけどな…。



実は私があんまりクラブに行かなくなった理由のひとつがタバコなんです。
タバコで髪や服も、ロッカーに入れてたバッグまで全部タバコくさくなって、洗濯してもなかなかにおいがとれない。
それにタバコは煙じゃなくて有害物質が問題なので、タバコの煙で喘息でちゃう人もいます。
私も咳がでちゃうし、早く疲れちゃう。
それにラテンクラブで他人のたばこの火があたってやけどしたこともあります。


じゃ、「禁煙サルサ(注:東京にある実在のサルサイベント)行けよ」、って言われそうだけど、
あれはちょっとねー  (^^ゞ 。


海外でクラブに行くと禁煙なので、空気がきれいなの~。
北米は公共の場でのタバコ禁止なのでもちろんクラブもタバコだめ。
でも、なんとラテンアメリカのクラブも禁煙でした。
ペルーなど中南米の国々でも(法律によって)公共の場でタバコ禁止というところが増えてきています。
だからきれいな空気のなかで思いっきり踊れましたよ。

しかもクラブから帰っても服や髪がぜんぜんくさくない !!
素敵