Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

LATINOは女じゃないよ

今日は暑かった~。

9月の中頃というのに、外に出たらもわーーっと熱気が。

お昼頃、家の窓の外に温度計を置いたら(地面よりかなり高くて風通しがよく日はあたるところ)、
5分で40度越しました。

気象庁が発表してる気温って実際の街の温度と違うそうなので(気象庁が言ってた)、みなさん熱中症に気をつけてね。


ところでスペイン語で、暑い~、って なんていうのかというと、

Hace mucho calor.

です。

calor (カロール) が「暑い」。
クラブで踊ってて「あつーーーい」ってときにもCalor使います。


Este año el clima de Japon es muy raro.

(今年の日本の天気はすごくおかしいです。。。。)



スペイン語の名詞は男性名詞と女性名詞があって、その性で形容詞や冠詞も男性や女性に変化するからやっかい。

普通は 語尾がAで終わる言葉はだいたい女性形なんだけど、CLIMAは例外なので、冠詞が男性形のELです。



たとえば、 六本木のラテンクラブ、EL CAFE LATINO は CAFEが男性形なので 冠詞も男性形のELで、あとから修飾してるLATINOも男性形。

東京の表参道にあるレストランカフェ LAS CHICASは、 CHICASが女性でしかも複数なので、女性複数の冠詞のLASがついてます。


ところで、EL CAFE LATINOのLATINOは男性形と言ったけど、女性形はLATINAです。
たとえばラテンの歌だったら、 LA CANCION LATINAとなります。 CANCION(歌)が女性形だから。
ラテンカルチャーは、 LA CULTURA LATINA。



LATINOとLATINAだと、LATINOがラテンアメリカ人の男、 LATINAがラテンアメリカ人の女です。


アメリカ人に 「セクシーなラティーノのおねえちゃん」とか言ってる人がよくいるけど、
ラティーノだったらおかまになっちゃうつーの!!

くれぐれも、女にラティーノとか、男にラティーナと言わないでくださいね。。。


複数は LATINOSか LATINASです。

でもその複数の集団に、一人でも男が含まれてたら、LATINOSと男性形になります。
10000人ラテンアメリカ人がいて、9999人女で 1人だけ男でも、LATINOSです。
やっぱラテンは男優位だね。。。

なので、私はいつもラテンアメリカ人をさすときに、 ラティーノス って書いてます。



ま、秋なのでちょっと学問の話でも。。。

あつーい、 秋と思えなーい!!