Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

意外なサルサ国

スペイン語圏の人たちにサルサの話をふってみた。。。。


ちなみに日本在住の人ではなく、向こうに住んでる人。
日本に住んでる人は、日本人とサルサ踊りたいから日本でサルサをおぼえる人もいて状況が違うため。
向こうの状況をきいてみました。



スペインやアルゼンチン
フラメンコやタンゴの国だし、白人国だし、一番サルサからほど遠いようなイメージがあるでしょう。
でもサルサは人気だそうですよ。
スペインもアルゼンチンもサルサのクラブがあって、サルサのレッスンに通う人も結構いるそうです。
スペインはラテンアメリカ移民もたくさん住んでいますが、スペイン人へのサルサ知名度は結構高い。
いまは踊れないけどレッスン受けてみたいとか、サルサ踊るのが好き、と言うスペイン人多し。
ほんとに意外~。


キューバ
日本では、サルサといえばキューバ
日本に住むキューバ人はやっぱりサルサだけど、キューバに住んでるキューバ人は「サルサよりもcharangaのほうがいい」と言いました。他のキューバ人は「エレクトロニカ(テクノとか)が好き」だそうです。
これも意外。。。
日本に住んでるキューバ人は「キューバ人はサルサうまいから、世界中でモテモテだよ」って言いきった。
あ、そうですか。。



コスタリカ
サルサはおっさんたちが踊るもんだよ」と言われた。
ラテン音楽レゲトンなら流行ってるとのこと。他のコスタリカ人にきいてみたら、サルサのクラブはあるそう。(次の日記で、ほかのコスタリカ人にきいた話を追加情報でのせました)。


メキシコ
サルサのクラブは結構あるしサルサ踊れる人も結構いる。クラブによってはサルサレッスンもやってる。
街を歩いてるとサルサが流れていることがよくある。ON1でサルサを踊るし、ターンが多い。ここもサルサ団体があってコングレスなど出ている。


チリ
サルサバーはあるし、サルサを教える学校もあるとのこと。


グアテマラ 
首都に住んでる人にきいた。
サルサバーがあるかどうかは知らないけど(この人はロック好き)、ラジオではサルサメレンゲがよくながれてるし、パーティではサルサメレンゲがかかる。


ペルー
サルサを踊るのが好き、とサルサの話を自分からしてくる。
(日本に住んでるペルー人じゃなくて、ペルーのペルー人
日本に住んでるペルー人についてはたくさん過去トピックに書いたので省略)


ベネズエラ
サルサメレンゲをよく聴く。サルサのダンスも流行ってるらしい。有名なサルサアーティストも輩出している意外なサルサ国。


コロンビア
「俺はサルサうまいよ」と自負するサルセーロが多い。サルサやコロンビアのダンスについて詳しく教えてくれる。 ここが一番サルサの話が好き。ここはサルサ国なので、意外なサルサ国ではないけど。


意外な国でサルサが流行ってることが分かってびっくり !!


注)あくまでも、私が友達に話をきいた範囲で、 その国がみんなそうというわけではありません。。。