Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビア人のサルサの動画

じゃ、一般のコロンビア人がどういうサルサを踊ってるのか。


コロンビア人によると、「カリサルサ=コロンビアサルサではない。普通のコロンビア人はカリサルサは踊らない。それぞれの地域によってサルサの踊り方が違う」 んだそうです。

地域によってポピュラーな音楽やダンスが違う。この地域はバジェナート、この地域はクンビア、カリはサルサ…などなど。その特色によってもサルサの踊り方にも違いがでるとか。。。


コロンビア人と踊って、「サルサ上手だね~」とほめたら、「だってカリ出身だもん」と誇らしげに言われたことが何度かあります。

首都のボゴタに住んでるコロンビア人で、他のコロンビア人たちからサルサがうまいと言われてる人も、「祖父母や親たちはカリ出身だからたぶんカリのサングレ(血)があるんだと思う」と言ってました。

でも前にブログに書いたように、カリ出身だからみんなうまいわけじゃなくて友達のカリ出身のコロンビア人はサルサ踊れません。
ラテンクラブにも行かない。
もう一人のカリ出身の人は、サルサ踊れるけどカリサルサじゃない。

ボゴタ出身の2人の知り合いは、2人とも普通のラティーノの踊り方で、特にコロンビアの特色はありませんでした。


コロンビア人だけど日本で生まれ育ったコロンビアナは、「コロンビアに里帰りしたら、まじコロンビアの男たちサルサうまかった。はんぱない。みんなすごい踊れるよ~」と言ってました。

ううう、この目で見てみたい。
コロンビア行っちゃおうかな。


コロンビアフィエスタに行ったことがある人は、コロンビア人のサルサ見たことあるでしょう?

ただしあのフィエスタ、結構ペルー人多いのでペルーのサルサとお間違いなく。 キューバ人も来てるけど。

コロンビア人、ほんとにうまい人いるんですよね~。
みててうっとりしちゃう。

私は個人的に、サルサが一番うまいのはコロンビア人じゃないかと思ってるんですけどね… 。