Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

競技会系だよね

コロンビアのカリサルサとバランキージャのサルサについて書きましたが、 こんなにアクロバティックなサルサ無理だよ… と思った方も多いと思います。

けど、この人たちは競技会系なので、一般人が踊るサルサとは多少違うのです。。。

日本でも、クラブでLA踊ってる人と、コングレスに出る人の踊り方違いますよね。


前にUPした動画をコロンビア人に見せたところ、「このひとたちはプロダンサーや競技会に出る人たちでしょう。普通はここまで踊らないよ」って言ってました。


前にも書いたけど、ラティーノたちは、普通に家やクラブで踊るサルサと レッスンや競技会系のサルサをきっちり分けてるので、そのへんにはかなりこだわります…

::::::::::

<後記>

これはコロンビアに行ってみてよくわかりました。
カリではダンサーはああいうアクロバティックな高速サルサを踊るけど、一般の人はクラブなどでは普通のサルサを踊っています。
しかもダンサーもクラブに行ったときは、踊り方をおとなしめに変えてました。