Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

カリサルサとバランキージャのサルサ

もう一回、バランキージャサルサを見てみましょう。


私には、カリサルサとバランキージャサルサの差がよくわからない。。。
どっちも足さばきが速い。

2番目の動画には、 Cali Salsa VS Salsa Barranquillera とタイトルがついています。

やっぱり、カリサルサとバランキージャサルサはライバル的な存在なのかしら???

コロンビア人に、カリサルサとバランキージャサルサはどう違うのかきいてみました。
すると

カリのほうがいいサルサを踊っている。 足や腰の動きにもっとリズム(ritmo) がある。
バランキージャのサルサのほうが、もう少しこなれてない感じ。
なんでかというと、バランキージャは他のダンスで有名な土地だから、他のダンスのほうが得意。
たとえば、vallenatoとかね。

という答えが返ってきました。
vallenato???
スペイン語で質問してスペイン語で回答がきたのだけど、 バジェナートのことか。

::::
<後記>
カリのサルサダンサーに違いをきいたところ、コロンビアのサルサの本場はカリで、カリがサルサでは一番。
バランキージャはコスタ(沿岸部)なのでコロンビアに最初にサルサが入ってきたところだからサルサが盛ん。でもカリとは踊り方が違う。
あのビデオのダンサー達はたぶんカリのサルサのスタイルをまねしてるんじゃないか。。。

とのことでした。