Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

くるくるサルサは日本だけじゃない

北米やオセアニアへの旅行中には、いろんなラテンクラブやラテンイベントに行きました。

サルサレッスンやラテンクラブ、ラテンのイベントがとても多くて、サルサコングレスも開催されてるとこ。

あんなにたくさんの白人がサルサを踊ってるのを初めて見ました。
サルサ流行ってるんですね~。

女性はファッションに超気合いが入ってる…。
サルサを踊るためだけに買ったセクシードレス率高し。
日本ではあそこまできばれないな。(← 杉本彩叶美香以外)

高速スピン連発、大技やソロ、うしろにのけぞったキメポーズ。
まるで競技会みたい。

インストラクターやコングレスで優勝したペアも来てて、すごい技を披露してるし。


男性陣は女性のダンスをずっと観察していて、テクニックが優れた女性を選んで誘ってました。
日本では初心者でもかわいい子はダンスに誘われますが、ここではそれはない。


しかもみんな水やジュースを飲んで、アルコールを飲まない。
酔うと重心が狂うからだそうです。

まじ?
私、アルコール入らないと踊れないんだけど。

すごいシリアスな雰囲気でほんとに緊張しました。


ダンス教室のレッスンに行ってる人が多いから顔見知り同士が多いらしく、私のような旅行者は明らかによそもの…。


ラティーノもごく少数来てましたが、そのラティーノたち、ラテンアメリカの踊り方をしてないんです。LAとか踊って女性をスピンさせてました。

日本にいるラティーノは日本人女性と踊りたがるけど、その国に住んでるラティーノはそこの国の女子を探してるようで、ゲンキンさに笑っちゃいました。


「わー、ちゃんと日本でレッスン受けとけばよかったな。これじゃ、踊ってもらえない」と すっごくナーバスになっちゃいました。
この国に滞在するんだったらちゃんとレッスン受けてマスターするしかない。日本に帰ったらレッスン受けよう。
… ここまで悩んだのは初めてです。日本ではそこまで悩まなかったのに。


そのときにメキシコ人のグループが来たのでしゃべってたら、「ここはラティーノ来ないんだよ。俺たちもいつもはここに来ないよ。ラティーノがたくさん来るクラブは●●☆だよ。そっちへ行ったほうがおもしろいよ」と教えてもらいました。



後日教えてもらったクラブに行ったら、ほんとにラティーノがたくさん来てました。

そこで踊ったラティーノに、前に行ったシリアスなクラブの話をしたら、「あー、あそこはねー。 みんな変な踊り方してるでしょう。ラティーノはみんなああいうクラブやイベントに行かないよ」と言われました。

この国でも、レッスンサルサ派とラテンアメリカサルサ派にばっちり分かれてるんだなって思いました。


で、他の国に旅行したときはレッスン系や競技会系のイベントやクラブがたくさんあるのは知ってたので、あらかじめラテンクラブやイベントの情報を調べましたよ。
で、レッスン系の場所じゃないところに行きました。