Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

実験:なんでもサルサで踊れるか?

下に書いたトピック 「この曲なんですか?」 のコメントで、 レゲトンとか他のジャンルの曲でもずっとサルサで踊る人のことがでてきました。

レゲトンなのにサルサで踊る人に驚いた、とコメントくださった方がいたので、

私が、
なんでもサルサで踊る人います! レゲトンでもメレンゲでもラテンPOP。はてはトランスまでサルサで踊れるのはある意味すごい才能だと思う、と返事をしました。
それで、  「ラテンの曲ならサルサのステップでも合わないこともないだろうし。。。  今度試してみよう」 と私が書いたら、

最初にコメントくれた方が、さっそく試してくださいました!
ありがとうございます!!!




… で、私も同じく実験をしてみました。

その結果。。。

メレンゲは難しい。
すごーく遅くするか、すごく速くしないと合いませんでした。

レゲトンは、簡単…。

●バチャータは、すごくゆっくりのステップだったらできる。


ということで、

意外や意外、

レゲトン> バチャータ > メレンゲ の順でした。


メレンゲが一番サルサにステップが似ていて、メレンゲの基礎はサルサの基礎でもあるので、メレンゲが一番サルサで踊りやすいかと思ってましたよ。

なんと、レゲトンだったとはね。


あっ、そうそう、そういえば、レゲトンサルサのミックス、サルサトンってありますよね。
(注:サルサトンってなに?っていう人は、このブログのカテゴリーのサルサトンの最初のトピックみてくださいね)
サルサトン踊るときは、サルサの部分はサルサレゲトンの部分はレゲトンで踊ってますが、相手によってはレゲトンになってもサルサで踊る人もいて、それでもわたし踊れてましたよー。
知らず知らずのうちにレゲトンサルサ踊ってたんですね…。


なぜレゲトンが一番踊りやすいかというと、レゲトンには、タンタンタンという細かいリズムが入ってるので、サルサのステップを踏みやすい。

メレンゲは、1・2、1・2なので、 あわせるためには、すごくゆっくりやるか、すごく速くして合わせないと難しいと感じました。

踊り方やスタイルなどによっても違うと思うので、人それぞれだと思います。
私はこんな感じでした。。。


みなさんはどうですか?