Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ダブルスピンができずばサルサ初心者

サルサのLAスタイルができないと、みんなと踊れなくなるよ。 ちゃんと習ったほうがいい」とサルサバーのオーナーからいわれました。

それって確かに言えている。
日本人や欧米人にダンスに誘われると、だいたいLAスタイルだから。LAはやっぱメジャーだよね。


私は、サルサのスタイルのなかでLAが一番苦手。
LAで踊るときはON1(1から出る)だし、スピンたくさんしなきゃいけないから。

でもLAの人から誘われたら、LAで踊ってます。LAスタイルはサルサ始めた頃などにレッスンとって基本だけ習ったことがあります。

けど、ダンスが始まってすぐにスピンがでてくるんだよね。
「すみません、ダブルスピンできないんです… 」と相手に謝ると、あーそうなんですか、と相手はいいますが、相変わらずどんどんスピンをかけてきます。
私が高速ダブルスピンできないので、だんだん嫌顔になってきたり、しらーっとした顔で動きをとめる人までいるし、すごくあせります。

私はラティーノとばかり踊ってるとおもわれがちですが、日本人や欧米人から誘われても踊ります。
LAの人が多いクラブやパーティに行くと、スピンできないから悲しい気持ちになってしまいます。
やっぱりLAやっとかないと、踊る相手が少なくなってしまうのかな。

そこでLAスタイルのレッスンを週末に受けてきました。
やっぱりいきなりダブルスピンがきて、私はできませんでした。
そしたら先生から、
「あーーー、だめだめ、あなたダブルスピンもできないの?   ダブルスピンができない人は、初心者担当のアシスタントからあっちのはじっこで習って」と列から外されてしまいました。

レッスンのあとで先生と話すチャンスがあったので、「実はサルサはもう数年踊ってます」と言ったら、そんなにやってるの?とびっくりされました。