Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

音楽を無視してダンスをする

私は 踊る相手によってダンスを変えます。相手が次にどうでるかを身体で感じ取って、それに合わせて踊っています。

LAスタイルならLA、キューバンスタイルならキューバン、NYならNY、とかじゃなくて、相手のリズムに合わせて踊っています。


特にLAスタイルは、1から踏み出し、1、2,3 で4が休みと8カウントで踊るのが普通でしょ。
でも私はサルサの音楽は8カウントで4拍目が休みじゃないんじゃないかと、毎日サルサをきいていて思います。
8カウントだとどうしても音がとりにくいし、リズムに体がのれない。
そこでサルサバンドでパーカッションやってる人にきいてみたら、サルサは8カウントじゃないから8カウントで音をとってると合わない、と言ってました。音楽的にはサルサのリズムは4と8が休みではないそうです。

やっぱりそうか!


それに私は音楽を聞きながら音楽にダンスを合わせるので、音楽によってもダンスが変わります。
サルサロマンチカやサルサセンシュアルならゆっくりとロマンチックに踊るし、明るいアップテンポのサルサならダンスも激しく…というように。

でも、音楽にダンスを合わせていると、だんだん相手のダンスとずれて合わなくなってくるため、「音楽にダンスを合わせちゃだめだめ、音楽を無視して、相手に合わせて1,2,3で踊らなきゃ」と自分に言い聞かせます。
サルサは男性がリードだから、音楽を無視して相手のリードに合わせないとね…。

このまえ、すごーくスローなサルサがかかったんですけど、一緒に踊ってた相手の人はまったくテンポをおとしませんでした。
スローなサルサにあわせて踊れば相手とずれてきちゃうから、音楽を極力きかないようにして相手に合わせて踊りました。

まわりをみてみたら、すごーくスローなサルサなのに速いスピンを何度もして激しく踊っていました。


スタイルの問題というよりは、カウントでダンスをするか、音楽をきいて踊るか、の違いなんでしょうか。


音楽が好きだし好きな曲だとひたりながら踊りたいのですが、音楽を無視して踊らなきゃいけないしなあ。
ペアダンスの葛藤です。。。。