Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

振り付け?

LAスタイルの人と踊ると、次にくるステップが読めてしまいます。

最初にベーシック、それからクロスボディリード、女性がダブルスピン… (← だったかな??) 

一曲踊ってる間、その繰り返し。

どの人と踊っても同じなので、はいここでターンね、はいここでスピンね、と分かってしまいます。
どこのクラブに行っても同じみたいなので振り付けのよう。

クラブに行ったらその前にLAスタイルのレッスンやってたので、みんな同じ先生のレッスン受けてる生徒さんばかりだから、みんな横並びで同じダンスになっていてまるでパフォーマンスのようだな、と思いました。

LAで踊ってる人達を見てると、男性はそれほど動きがありませんが、女性は動きが多くて休んでるひまがなくて大変そう。女性は上手に踊ってます。

私はクラブに行ったらまずお酒飲むので、LAスタイルの人にずっとくるくるまわされてるとだんだん吐き気がしてきます(お酒で)。


けれど日本のサルサはLAが大半。LAスタイルで踊る人ってたぶん7割はいますよね?

LAができれば多くの人と踊れますが、LAできない人は踊る相手が限定されてしまう。
キューバンスタイルはクラブやイベントによってはいるからいいけど、その他のスタイルの人たちはマイノリティだよね。
「みんなと踊れなくなるから、LAスタイルちゃんと習ったほうがいいよ」、と言われました。

海外の何カ国かで海外サルサやったときに、LAスタイルが結構流行ってました。
LAスタイルの人たちを見たり一緒に踊ったりしたけど、日本のLAとちょっと違うような気がしました。
けど、そのときにLAちゃんとやっとけばよかったなーとマジで後悔しました。