Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

チカーノ VS ?? Snoop Dogg

SNOOP DOGGの 「VATO」


これって、かなりアメリカで controvertial (大論争)になった曲じゃなかったっけ?


アメリカのヒスパニック系 VS アフリカンアメリカン の抗争みたいな。


この場合、チカーノギャング VS アフリカンアメリカンのギャング。



スヌープとしては、カリフォルニアでヒートアップしてるチカーノとブラックの対立をクールダウンさせるために、この曲をチカーノとコラボレートして作ったそうだってどこかで聞いたけど。


VATOっていうのも、チカーノのスラングでギャングですよね(もともとはDUDEだけど)。  「13」 って額にTATOO入ってる人いるけど、もしかしてヒスパニックのサイアクのギャング、MS-13?????  ←ってこれも禁句?


といっても、私、ほんとうにアメリカに住んだことがないので、アメリカの人種とかアメリカ事情には詳しくありません。


でもこのPVはネット上とかでは、RACISTだとか、VIOLENTだとかいろいろ論争を生んだみたいで、あちこちにたくさんコメントが書いてありました。


ここでPV出しちゃっていいのかな?  まあ、紹介されたのでとりあえず。。。 暴力的なシーンが嫌いな人は見ないほうがいいかも