Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

レゲトン、HIPHIP、チカーノ

昨日、レゲトンHIPHOPは違うっていうトピックを書きました。


HIPHOPが嫌いってわけじゃないんです。以前はきいてたしCDも持ってたし、HIPHOPクラブにも何度か行ったことがあるし。 


ラテンをはじめて以降の話。 ラテンクラブのエルカフェから、隣にあるHIPHOPクラブの99に移動したことがあったんですが、 


レゲトン → HIPHOP 


になったとたんなんか知らないけど、 テンションが ↓ がーって落ちました


お酒飲まないで、ウーロン茶飲んでたし。。。





 


チカーノについてはそんなによくしらないんだけど、アメリカに住んでるメヒカーノ(メキシコ系)のアーティストのスパニッシュのラップなのかな…って思ってるんだけど。。。 どうですか?


だから、同じスペイン語の曲でレゲトンと似てるといえば似てるけど、でも、 レゲトンとはぜーんぜん違う。言葉がスペイン語だけど、音楽はHIPHOP




 


さて レゲトンと HIPHOP と チカーノ (またはスパニッシュラップ)は、どう違うのか?


 曲をきいたら分かると思うので、ききくらべてみてください。




① まずは、レゲトン。 


レゲトンは、クラブでの人気曲(ヘビロテ曲)を今まで何曲か紹介したので、過去日記で紹介した曲より (分かりやすいと思うので)


HECTOR Y TITO "BAILA MORENA"


DADDY YANKEE "LO QUE PASO PASO"


 N.O.R.E. "OYE MI CANTO"


おまけ


 Hector Y Tito featuting Daddy Yankee   「Gata Salvaje」 








 


HIPHOP 


50CENTS  「WANKSTA」



 


「8マイル」という映画でも有名になった白人ラッパーのエミネムとのアルバム。 50CENTSって以前はドラッグディーラーで、体に9発も弾丸受けてるのにサバイブしてるっていう超人らしいです。。。






 


 ③チカーノ


JAE-P 「Ni De Aqui Ni De Alla」 









 


①のレゲトンはレゲエとラテンのリズムが入ってる。腰から動くし、セクシーなかんじ


②のヒップホップ。 確か50CENTSってギャングスタラップだったようなきがするんだけど、ぜんぜんラテンのリズムが入ってないし、まったく違うリズムだってわかりますよね。それにセクシーっていうよりは、男っぽくて暴力的なイメージがする…。


③のチカーノ。スペイン語で歌ってるけど、リズムはレゲトンとぜんぜん違う。①のHIPHOPと同じってわかりますよね?


          ↓    ↓    ↓


3つ続けて聴いてみると、違いが分かるでしょう?  ???


 


昨日書いたラティーノの友達はチカーノとかスパニッシュラップ、英語のHIPHOP好き。 「はあ、レゲトン? こっちのほうがいいじゃん。 WISIN Y YANDEL? DON OMAR? ははん」って鼻で笑われちゃったし。。


もちろん、HIPHOPレゲトンも両方すきっていうラティーノも多いですよ。