Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

レゲトンってHIPHOPとは違うんだよね~

 よく、 「レゲトンは、スペイン語HIPHOP」 


 


って説明してる人います。


確かにそう説明したほうが一番わかりやすいと思う。


でも、私は個人的にHIPHOPレゲトンはぜんぜん違うと思う。



レゲトン →  ラテンミュージック。


HIPHOP →  ラテンじゃない。



これが大きな違い!!!


HIPHOPにはまったくラテンのリズムがない。。。。 



私は音楽の専門家じゃないから、あくまでも私の 感覚的 な話ですよ!  自分の からだ がそう言ってるの。


レゲトンの有名な曲OYE MI CANTOの「N.O.R.E.」や、「CULO」のPITBULLはヒップホッパーだそうなので、そのへん、どこまで境界線がはっきりしてるかはわからないけど。


私はHIPHOPは踊れます。ヒップホップもクラブで踊ってましたよ。でもそればっかりだと飽きちゃう。


いまは、HIPHOPでも踊るけどそんなにのれない。でもレゲトンかかっちゃうと、自然と体が動き出す。 レゲトンなら、バーで飲んでても微妙に肩が動いちゃう。 笑


HIPHOPではなんにも感じない。


でもレゲトンはなんだかエッチな気分になる



詳しくは、レゲトンについて書いた過去日記参照



レゲトンってなんでエッチなの?


 レゲトンってなに?



とにかく、こころとからだにがんがんくるのは、レゲトン!!


 ラティーノの若い子たちにはサルサメレンゲよりも圧倒的にレゲトン人気。


 





以前、HIPHOPギャングスタラップ、チカーノ、ダンスホール系が好きなラティーノの友達がいて、いつもHIPHOPやチカーノ、スペイン語HIPHOPばかりきいてました。 言葉がスペイン語でもリズムはHIPHOP。 レゲトンとはまったく違う。

 


レゲトンだったら、こっちものっちゃうんだけど、HIPHOPの同じような曲を大音量でかけられるので、もういやーーーって耐えられなくなっちゃったんです。「お願い。レゲトンかけてよ」って言ったけど、その人レゲトンはもってなかった ← それで険悪な雰囲気が。。。


ま、そのくらい違うということです。