Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Lamento Boliviano

今日の歌は、ラティーノスが大好きな曲です。ジャンルとしてはラテンロックかな。


六本木のEL CAFE LATINO (エルカフェラティーノ)では明け方になると必ずかかります。でラティーノスたちがみんなで合唱していて、目を閉じてひたりながら歌ってる人がいるので、きっと歌詞がこころに訴えるものなんだろうなって思ってました。内容は分からなくても、ジーンとくる曲なんです。



Enanitos Verdes 「 Lamento Boliviano 」



 


これを歌っている歌手はボリビア人なのですが、アルゼンチンで歌手として活動しています。


 


歌は、外国に暮らしている男がいて、その男は故郷に恋人を残してきた。でも恋人は他の男を作ってどこかにいってしまったと聞いた。でも自分はこの異国の地に一人ぼっち。 失恋に悲しみ、故郷を思い出して悲しくなって気が変になりそうになりながら、ひとりで酒を飲んで酔っぱらっている。


♪ y yo estoy aquí, borracho y loco, y mi corazón idiota


(= And I am here, drunk and crazy, and my heart get idiot )



 


この曲を聴くと、日本に住んでいるラティーノたちにとっては、ほんとにホームシックになったり、こころにぐっとくるんだそうです。ある人は奥さんや恋人を残して出稼ぎにきてる人もいるし、毎日つらい思いをしながらもがんばって日本で生きている。


海外で暮らしているラティーノスにとっては、いろんな意味でジーンとくる曲だから、みんな大好きなんだと言ってました。


もうけっこう昔の曲なのに(16年くらい前?)、いまだにすごく人気があるそうです。