Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

semaforo サルサチョケ

サルサチョケの曲を紹介します



Semáforo 」  3D Corazones Feat. Casanova






歌詞は、パーティは続く、盛り上がってる このパーティの信号には赤はない! パーティつづいていくぜー

っていう内容です。


この曲がカリでかかると子供や若い子が踊り出しますよ。
こんなかんじ。
これはカリにある巨大ディスコの様子で、この曲「semaforo」がかかって踊ってるカリの女の子たちです。







カリはルンバの街でパーティアニマルがたくさんいますので、「週末にもなれば夜通し朝まで踊るぞ、飲め飲め」っていう歌が多いですよね。

ちなみにルンバといえば、掃除機(笑)や社交ダンスのラテンもありますが、キューバのルンバとコロンビアのルンバも違います。
キューバのルンバはキューバのアフロキューバンの伝統音楽とダンスですけど、コロンビアでルンバというとパーティやフェエスタやディスコやクラブに踊りに行くことです。

パリピやクラバーのことは、コロンビアではルンベーロといいます。 (← ルンバする人)。

カリの音楽の歌詞に、週末のルンバはどこ?っていったら、ダンスのパーティはどこ?っていう意味です。
もうすぐ週末だよ、ルンバしようぜ!(vamos a rumbiar) 」とは、週末だからクラブで踊り明かそうぜっていう。



サルサ・チョケはコロンビアのカリで生まれたサルサのニュースタイルのジャンルです。
サルサに、レゲトンやアフロ・コロンビアのリズムなどをMIXしてつくられました。
サルサがベースなんだけど、サルサファンにはサルサと思えない曲も多いかと思います。
けど、サルサの踊りかたで踊れますよ。

チョケで流行ったのは、サッカーW杯で有名になった ras tas tas。

これは、別のチョケのグループです。
3 corazonesというグループ。
それに featuringで casanova。

casanovaはサルサ・チョケ界では大御所です。
私が最初にカリにいた2011年にはcasanovaのサルサチョケの曲がカリで爆発的にヒットしてました。