Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ブログを長年続けている理由

このブログを始めたのは2006年。
もう11年前です。


その頃はレッスンありきのサルサ界に疑問を抱いててそれについて何度も書いてたら、サルサ界の人たちからかなり反発食らいまして。

それにときーたまある、誹謗中傷系コメント。
いちいち回答してたんですがそれが何年も続いたら、ちょっと疲れてきました。

それでブログをやめようと思って、もうブログやめようと思います って告知したんですよね。
もう随分前の話ですよ。7−8年前かな。


そしたら、ブログ読者の方たちから、やめないで というメッセージがきまして。



その中にある読者の方が


「私は仕事が非常に忙しく、毎日家と仕事の往復だけの毎日です。
そんな生活で唯一の楽しみが通勤電車の中でこのブログを読むことなんです。
ブログでラテン音楽やラテンカルチャーを楽しんでいます。だから、ブログをやめないでください。そんな人がいることも知っておいてください」

というような内容のコメントがきました。


そのメッセージに、心を打たれました。



私のつたないブログでも、いつも楽しみしてくれてる人がいるんだ。
辛い生活だけどそれだけが楽しみという人がいてくれるんだ、ってわかりました。


個人のブログだし、簡単にやめたい、なんて言ってしまったことを反省。



だから、そういう人のためにもブログを書こうと思いました。


もう随分前の話で、もしかしたら相手の方はそんなコメントをしたことも忘れてらっしゃるかもしれませんが。

私はずっと忘れてませんよ。

あの時、メッセージありがとう。



通勤電車の中でスマホで私のブログを読んで、まわりは都会の人混みの中なんだけど、頭の中のラテンのワールドっていいじゃないですか。

私も以前、通勤電車の中でサルサとか毎日きいて、自分のラテンワールドにしてました。


そういう人の想いをイメージしながら、毎回ブログの記事を書いています。



他にも11年間、他にも今までいろいろなメッセージや質問などがきました。


ブログをきっかけに、音楽やラテンダンスやラテン文化を楽しむようになったり、サルサスペイン語を始めたり、なかには中南米にまで行った方も。
中南米人の価値観やラテン的な生き方になにかを感じ取った方もいる。


日本にいてどうしてもつらい、もう死にたいと思ったら、中南米に行く手もあるという記事も書きました。




いつもみなさんのメッセージを心に留めて、
ラテンの音楽をきいて今日1日ちょっとの時間でも楽しんでもらえるように
ブログの記事を書いてます。


それをずっと伝えたかった。。。