Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

「felices los 4 」malumaの歌詞和訳

malumaの新曲「Felices los 4」のミュージックビデオが数日前に公開されました。

イケメンのmalumaのセクシーなビデオ。



「Felices los 4」 Maluma








ビデオの冒頭で男性客がmalumaが演じるバーのバーテンに英語で話していますが、そこから和訳しますね。(英語 → 日本語)



(客) 「…  とまあ、そういうことなんだよ」

(maluma) 「え、どういうふうに感じてるんですか」

(客) 「俺くらい長く生きているとさ、いろんな人に出会うだろ。世界には素晴らしくて美しくてゴージャスな女がいるけど、そんなステキな女でもその女と一緒にいるのに疲れてる男達もいるんだよ。」

と話して、男は席から立ち上がった。

(客)「おっと忘れてた」

とその男性客は言って、結婚指輪をポケットから取り出し薬指にはめた。
驚くmaluma。
にやっと笑う男性客。

「じゃまたな」
「お気をつけて」

と男性客は去っていく。

男性客が去ったあとに、一人のきれいな女性がバーカウンターに座った。
バーカウンターにいたmalumaと目があう





そのあと歌の本編が始まります。


歌が終わってビデオの最後の方にまた会話があるので、そっちも和訳します。(英語とスペイン語 → 和訳)



さっきの男性客がバーに戻ってきて、その美女の肩を抱いた。

そしてmalumaに

(男性客)「おい、もう俺の妻には会ったか? すごいきれいだろ」
(maluma) 「はい、お会いできて光栄です」

女性はmalumaをじーっと見て、夫にスマイル。
malumaと妻の視線を見ながらにやりと笑う夫。

「じゃあ、行こうか」と夫がいい、
夫と去っていく美女。

一人で苦笑いするmaluma







<歌詞の和訳>


歌とビデオの詳しい解説はあとにして、先に歌詞の和訳からいきます。




歌詞の和訳は別のブログに移しました。
こちらをクリックしてください。


http://diafeliz.jugem.jp/?eid=14






歌詞の意味は、

主人公の男性は、既婚女性(もしくは恋人がいる女性)と密会してる。

歌詞には出てきてないがタイトルが「4人」なので、たぶんその主人公の男性にも妻か恋人がいる。

女性と男性はお互いに相手がいる同士なので、浮気の愛人関係。
お互いが持ってる関係(家庭とか)を壊そうとは思ってないので、自分たちは愛人関係でいい。
この4人の4角関係でハッピーだし満足してる、という歌です。





<ビデオの解説>


ミュージックビデオの解説をします。

malumaはもともとイケメンで人気の歌手です。
でもレゲトン歌手らしくしたかったのか、しばらくは小汚いワイルド系に走ってました。
しかし今年に入って今は髪ものばしたし、ひげも整えて、服装もおしゃれに。
「sin contrato」歌ってた頃はどうなるかと思ったが。。。
イメチェンしてかっこよくなりましたね〜。
まだ23歳なんだけどもっと年上に見えるし、大人の男って感じ。

malumaはイケメンで若いんだから、他のレゲトンのシンガーみたいなワイルド系は合わないと思ってたのでよかったです。
こういうイケメン路線で売ってほしい。


このビデオはmalumaの上半身裸やシャワーを浴びるシーン、女性と裸でからむシーンなど、セクシーさを前面に出してるので、ビデオがリリースされて数日しかたってないのに世界ですごい話題になってます。
レゲトン歌手の中では異色でファンの大半が女性というmalumaなので、女性ファンがめっちゃ喜んでる。

彼の地元コロンビアではニュースで報道までされてました。
あ、malumaはコロンビアのメデジン出身のコロンビア人です。

たぶん目の保養でビデオ見る人も多いと思うんで、今後すごいビュー数になると思うよ。







ビデオが撮影されたのはアメリカのロス。

バーにきた男性客を演じてるのは、アメリカのハリウッド俳優ウィルマー・バルデラマ
ウィルマーはベエズエラ系移民だそうです。

彼の妻役の美女は、キューバ人のモデルのNatalia Barulich。
malumaよりもずっと年上だと思ったんですが、malumaより1歳年上の24歳だそうです。
この人はセクシーモデルらしい。



なのでビデオでも惜しげもなくランジェリー姿やセミヌードになっています。

malumaのファンの女性からは嫉妬からか、「malumaの相手役があんまりきれいじゃない」とか書かれてましたが。



ところで、歌のタイトルの「los 4」は「4人」という意味なので、4人って誰だろうと思ったんです。

malumaと、男性客とその奥さんと、あと誰?

ビデオじっと見てたら気がついた!

上に書いたようにビデオの中で、男性客は結婚指輪をポケットに入れて隠してました。
つまり指輪を外して、ビデオには出てきてない他の女と妻がいない間に浮気してたんでは?
で、あとで結婚指輪をはめた。

奥さんもうわてで、バーについたとたん結婚指輪を胸元に入れたんですよ。
malumaとみつめあってたときは指輪がなかったのに、夫が戻ってきたときは薬指に結婚指輪がはまってた。

ビデオを見返してみてください。指輪に注目。

だから4人目は、ビデオには出てないけどたぶん夫の浮気相手でしょうね。

ビデオに出てくる人の服が、黒と赤の2色できれい。




<曲のタイトルについて>


Malumaは、去年「Cuatro Babys」という曲を出して、お金で4人の愛人を囲ってエッチ三昧という歌詞が女性差別だとかマチスタだといわれて、スペイン語圏中心に非難され、放送禁止にされちゃったりしたんですが。

(前に書いた記事を読んでください → 「malumaのcuatro babysの歌詞が女性蔑視と批判される 」

今回の曲はまだ大丈夫みたいです。



去年が、「Cuatro Babys」 (スペイン語で cuatro は 4)


今年が「Felices los 4」



malumaは「4」という数字にとりつかれてるんか?


じゃ来年は 「4人の子供」とか「4人の離婚」とか 4シリーズが来るのか???

ってことで、スペイン語圏ではすでに笑いのネタにされてます 笑。


この曲は、malumaの次のアルバム「X」に収録されるそうですが、まだそのニューアルバムがリリースされる日にちは決まってないそうです。
出たらまたブログでお知らせしますね。