Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

"Con Altura" Rosalia, J Balvin  &パロディ

私が結構好きなレゲトンの曲。

 

”Con Altura"  Rosalia, J Balvin

 

スペイン人の若手歌手Rosaliaとコロンビアのレゲトン歌手J BALVINのコラボ。

私はスペインの歌手にはあまり詳しくないのですが、Rosaliaはジャンルでいうとアーバンフラメンコだそう。

 

今回の曲には少しアラブっぽいメロディもでてきて、コロンビアだったら普通はシャキーラかなと思うんですが、シャキーラじゃなくてスペインの歌手というのがおもしろい。

 

パロディ版

 

で、今回の本題はこのオリジナルではなくて、この曲のパロディです。

コロンビア人の人気ユーチューバーがこのビデオのパロディ作ってて。

歌詞も動画もコメディです。

Rosalia も J BALVINも二人一役で彼が演じています。

 

 

 

 

ユーチューバーにしては再現性のレベル高くないですか?

あまりに似てて、よくここまで再現したなあと感心しました。

けどパロディでお笑いなので笑いをとれるようにしてる。

 

 

そのユーチューバーはコロンビアの首都ボゴタ出身のJonatan Clayといって、私は彼のファンです。

前にも何度かこのブログで紹介しました。

彼の動画はめっちゃコロンビア、特にボゴタのいいまわしやスラングが出てくるので他の国のスペイン語話者にはわかりづらい単語があるかもです。

 

 

他のオリジナルとパロディ版

 

Jonatan Clayは他にもラテンの曲のパロディ版を作ってます。

前に紹介したけど、シャキーラとMalumaのこの曲。

これめっちゃ笑える。

 

"Chantaje"  Shakira ft. Maluma

 

 

 

 

コロンビアの歌手で世界に人気のシャキーラと、こちらも今世界的に人気なコロンビアのレゲトン歌手Maluma。

 

 

 

で、これのJonatan のパロディがこちら。

 

 

Chantajeのオリジナルとパロディ版の歌詞の和訳は前にしたのでこちらの記事を見て下さい。

https://diafelizlatin.com/blog-entry-1072.html

 

このパロディ版でも彼はMalumaとシャキーラの2役やってます。

上記のリンクで和訳したように内容はコメディです。

 

このパロディ版めっちゃ流行って、今の時点でビュー数が1億8000万くらいあります。コロンビアではこのパロディ版かなり話題になりました。

私も実はオリジナルよりパロディの方が好きです。

しかもコロンビアの言葉とかコロンビアの売店がでてくるし、めちゃ笑える。