Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

レゲトン・クラシックのおすすめビデオ

レゲトンのクラシックな曲のおススメを書きます。

今は世界でレゲトン流行ってるけど私はクラシックなレゲトンの方が好きです。アーティストも今流行ってるOZUNA, MALUMA, BAD BUNNYよりも昔からいる人達が好き。

 

レゲトンクラシックの私のおススメのかっこいいビデオを紹介します。

 

Llegamos A La Disco

 

「Llegamos a La Disco  」 

Daddy Yankee ft. Arcangel, De La Ghetto, Baby Rasta & Gringo,  Ñengo Flow, Kendo Kaponi,  Alex Kyza y Farruko

 

 

2012年の曲。

私はこの曲もビデオも2012年からのお気に入りです。

このビデオの何がすごいってDaddy Yankeeの曲とビデオに多数の有名なプエルトリコ人の有名レゲトン歌手が出ている事。Daddyがレゲトン界のキングなのですが、彼がプエルトリコ人のレゲトン歌手達を率いてる感じのビデオと曲。

 

出だしは Daddy Yankee。

2番目が De La Ghetto。米生まれのプエルトリコ人。

次の上半身裸が Ñengo Flow。この人のライブ行きました。私はいいラッパーだと思うんし結構好きですが、日本ではあまり知名度ないかな。このブログでは何度か紹介してきました。

次の背が低くて髪が長い人が、私が一番好きなレゲトン歌手のArcangel。このビデオでファンになりました。私はArcangelのライブ行ったけど、ライブでめっちゃうまかったです。いろんなレゲトン歌手が勢揃いのスーパーコンサートでしたが、この人が一番人気で持ち時間も長くてしゃべる言葉が全部ラップ。この人レゲトン歌手の中でも天才肌のような気がします。

 

3番目のFarrukoはこの中では一番メジャーで売れてる人だと思います。Ozunaとかと同じ若手のレゲトン歌手。このブログで何度か彼の歌は紹介しました。まだこのころかわいい。今はごついです。

4番目の赤いキャップかぶった人がDe La Ghetto。アメリカ生まれのプエルトリコ人。彼もライブ行きましたが、そつがない安定したうまさ。

次の2人がBaby Rasta y Gringo。最初が細めの身体の人で、次が低音の声のごつい人。これでデュオ(2人組)です。

ここまではラテンでは売れてるメジャーなレゲトン歌手。

 

2012年はDaddy Yankeeは「Limbo」というポップなダンスミュージックぽい曲を出したので、Daddyはポップな方に行くのかなとちょっと心配になってたらこの曲も同じころにリリースされて当時安心しました。

これ安定のクラシックなレゲトンで。ビデオもラップのバトルっぽいところもめっちゃレゲトンぽい。

Daddyはいまでは「Dura」「Despacito」「Con Calma」などポップな曲が多いですけど、もともとはこういうごつくてギラギラしたレゲトンの人です。この曲もビデオもめっちゃDaddyぽさが出てると思います。

曲もビデオもかっこよくて好きです。

 

この曲については2012年にも書いてます。

https://diafelizlatin.com/blog-entry-889.html

 

 

「Impacto」 Daddy Yankee

 

 

「Impacto」 Daddy Yankee ft. Fargie

 

 

この曲は2007年リリースです。

世界にレゲトンを知らしめた「Gasolina」が2004年なのでずいぶん前の曲だしまだDaddyが若い。今よりも元気があるしラップにもキレがあるような気が。

一緒に歌ってる女性は米の歌手のFargie。

 

この曲について解説した当時の私の記事

https://diafelizlatin.com/blog-entry-213.html